ちょっと寄って見展・弐

紙バンド手芸教室 9/17・22
カゴバッグを作りませんか
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

紙バンド作品
丁寧に制作しています。バッグやストラップなど♪
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

飾り台
グリーンや小物を飾ると可愛いです♪
ちょっと寄って見展・弐


Posted by  HILL TOP / ぐりん on --.-- スポンサー広告

6/12 コープ1日文化教室

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 12.2006 定期教室
丸亀北運営委員会様からご依頼頂いて、教室をさせて頂きました。
「紙バンド手芸」を知って頂く貴重な機会ですので、とてもありがたいです。
この日作るのはストライプの紙バンドを使った簡単なカゴ。
見本はこちら・・・・・
P6140001s.jpg
巾着の布部分はオプションです( ̄∇ ̄)♪
アレンジでこんなのも作れますよ♪という見本です。

本日の教室では下のカゴ部分だけの制作でしたが・・・・、

この日作るキットと、もう1つ家に帰って同じ物が作れるキットがセットになってました。
なので参加者30人分、このカゴのキットを60、作りました。

。。。。。。。。キット制作、裏話もあるんですけどね・・・・・内緒です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

実際の参加者は25人・・・だったかな?
今回はぐりんの教室にも長く来て下さってる Tさん にお手伝いを
お願いしました。もう何でも自分で作れる方なので、ぐりんも心強かったです。
P6120197s.jpg
こういう1回だけの講習に参加されるのはまったく初めてという方がほとんど。
大人数の講習は、手元の作業に集中している方も多く、
説明が皆さんの耳に届いてるとは限りません。
たとえ写真入りのレシピを用意しても見ながら作業できる方は少なく、
あっちでもこっちでも呼ばれるので1人で講習して2時間で完成さすのは
難しいです。よっぽど簡単なものなら可能でしょうが、
やはりせっかく「紙バンド手芸」の面白さを知って頂く機会なので
作った~~という醍醐味を味わってもらいたい。
見本を作る時は年齢層や時間、人数などを考えてあれこれと試作して、
時間を取ります。キットを用意するのもたいへんですが、講習の後の
「楽しかった」の言葉で準備の苦労を忘れてしまうんですよね♪


テーブル毎に説明をしながら約2時間、しゃべりっぱなしの動きっぱなしです。
♪ハイハイo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oハイハイ♪
時間内に皆さん完成できて、今回も Tさん に来て頂いて本当に助かりました!
P6120199s.jpg
どれも少しづつ形が違ってて、こうして並べると参加者さん達も
「あら~~同じ物作ったのにね~~」と笑ってたり(⌒▽⌒)アハハ!

制作後、皆さんに「楽しかった」と言って頂けて良かったです。(≧∇≦)ノ



関連記事

**ごあいさつ**

 HILL TOP / ぐりん

Author: HILL TOP / ぐりん
ようこそ いらっしゃいませ
このブログは HILL TOP の 講師活動や ものづくり に関する活動をUPしています
現在 こちらは運営停止中です

月別アーカイブ

12  09  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06 

