ちょっと寄って見展・弐

紙バンド手芸教室 9/17・22
カゴバッグを作りませんか
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

紙バンド作品
丁寧に制作しています。バッグやストラップなど♪
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

飾り台
グリーンや小物を飾ると可愛いです♪
ちょっと寄って見展・弐


Posted by  HILL TOP / ぐりん on --.-- スポンサー広告

紙バンド&一乾張り いい感じ♪

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 01.2010 HILLTOP作品
最近作品UPしてませんが UP作業から逃げてるだけで 作ってます(笑) 

本日納品してきました 新作コラボ作品^^ 勿論ですが素材は紙バンドのカゴです

P5010009.jpg 

まだ柿渋が薄いですがいい感じです♪ 使ううちに色濃くなっていきますので表情の変化も楽しみ。
驚くほどしっかりした仕上がり!
古布とレース&モチーフを使って 可愛い 「和」 を目指してますがいかがでしょ?

紙を貼った時の状態がこちら→ P4130009.jpg


5月3日から始まる 丸亀お城祭り で 生涯学習センターでの透綾さんブースにて
展示していただきます。

5/17には 透綾さんにて 全3回のコースで バッグ制作→下地貼り→柿渋塗り という工程で
教室をしますよ。 ↓ 左のバッグを制作します^^ぐりんはバッグ制作を講習
柿渋工程は 磯沢講師 西川講師 になります 

参加費 1回 1500円(3時間×3)+材料費別途 

お問い合わせ  古い着物を生かす会・透綾工房 0877-21-9229

PA0_0005_20100501215658.jpg

和装にも洋服にも 持てる・使える一乾張りバッグを
ワイワイ♪着物好きな方が集まる透綾さんで一緒に作ってみませんか~♪

また、ぐりんのお教室の受講者様で自作品の柿渋加工をご希望の方はぐりんにご相談ください^^
コラボ教室で透綾さんで講習していただけます!面白いですよ~~♪♪

ちなみに 香川の伝統工芸 一貫張り とは違う透綾さんの手法による柿渋加工で 一乾張り というそうです。
もうお亡くなりになりましたが 丸亀にいらっしゃった一貫張り伝統工芸師の方の工房に仕事でいく事がありました。
工房の独特の匂いを覚えています。
いつか紙バンドに自分で張ってみたいと思っていたので またひとつ願いが叶いました^^
その上紙バンドで教室をできる機会にも恵まれて嬉しい限りです!

出会いに感謝ですね。 

楽しい教室になる様がんばりますので よろしくお願いします♪






関連記事

**ごあいさつ**

 HILL TOP / ぐりん

Author: HILL TOP / ぐりん
ようこそ いらっしゃいませ
このブログは HILL TOP の 講師活動や ものづくり に関する活動をUPしています
現在 こちらは運営停止中です

月別アーカイブ

12  09  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06 

