ちょっと寄って見展・弐

紙バンド手芸教室 9/17・22
カゴバッグを作りませんか
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

紙バンド作品
丁寧に制作しています。バッグやストラップなど♪
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

飾り台
グリーンや小物を飾ると可愛いです♪
ちょっと寄って見展・弐


Posted by  HILL TOP / ぐりん on --.-- スポンサー広告

zk-11-ターシャのバスケット

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 13.2008 HILLTOP作品
Tag :紙バンド

今年、6月18日に亡くなった ターシャ・テューダー

真似はできないけれど、美しい彼女の暮らし・スローライフの祖とも言える彼女の19世紀ライフスタイルに共感して、いろいろと彼女の本を読んだ事がある。
カントリーで手づくりをしていた頃だったな~
その頃読んだ本に、広大な庭を手入れしている彼女の写真があって
大きな大きなバスケットを持っていた。

あの大きなバスケットを作れたらな・・・と思って作ったのはこちら  

 20080913_0473.jpg 
紙バンドは 兎屋さん エルくらふと を使用しています。
縦芯は2本合わせて太くして・・こうしないと全体の大きさと釣り合わなくて野暮ったいかんじだったのよね。
縦芯より編みひもは細くすると編み目の比率が良くて美しい。
口まわりの仕上げは実は気に入ってないのだけど、ハードな使用に耐える事を優先した。
20080913_0470.jpg
5歳の娘もすっぽり。しかも持ち上げても大丈夫。ワイヤー芯が入ってます。20080725_1441.jpg     
これこれ。。。100円SHOPで200円商品で売られている植木鉢の台を、逆さにして芯に使いました。 関連記事 こちら

ターシャの様に広大な庭は無いので・・我が家では子どものおかたづけバスケットになります。
今開催中の展示会に出したかったけど、床置きしてたらゴミ箱にされそうだと思って出展しませんでした^^;なのでブログで紹介です。


ターシャ・テューダー展  ←全国巡業中です。
ぐりんが一番近いところは徳島だな・・・是非見にいきたいと思ってます。

 

関連記事

**ごあいさつ**

 HILL TOP / ぐりん

Author: HILL TOP / ぐりん
ようこそ いらっしゃいませ
このブログは HILL TOP の 講師活動や ものづくり に関する活動をUPしています
現在 こちらは運営停止中です

月別アーカイブ

12  09  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06 

