ちょっと寄って見展・弐

紙バンド手芸教室 9/17・22
カゴバッグを作りませんか
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

紙バンド作品
丁寧に制作しています。バッグやストラップなど♪
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

飾り台
グリーンや小物を飾ると可愛いです♪
ちょっと寄って見展・弐

スポンサーサイト

Posted by  HILL TOP / ぐりん on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコクラフト?紙バンド?

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 31.2005 紙バンド手芸
Tag :紙バンド
この手芸は「エコクラフト」の方が認知度も高く、一般にはよく使われる呼び名だと思います。「エコクラフト手芸」とは紙バンドを使って作る手芸で、ハマナカ株式会社様の登録商標です。この呼び名の浸透のため、ぐりんもネットの検索にヒットしやすい様「エコクラフト」の名前を使う事がありますが、ぐりんが作品を作る時や、教室で使用する材料は「エコクラフトテープ」ではなく、梱包用の資材として売られていた紙バンドや、手芸用として売られている他メーカーの紙バンドです。
これらの紙バンドを使った手芸のことを、「エコクラフト」と呼ぶ事が一般に浸透していますが、他にもいろいろな呼び方があり、紙バンド手芸、紙ひも手芸、こより手芸、クラフトバンド手芸、などなど・・・この手芸は現在のところ協会なども無く認定講師という肩書きもありません。身近な道具で、材料も安価で、手軽に始められる…という事で手づくり大好きな方にも人気なのですが、総して「エコクラフト」と呼んでいいのか、愛好者として不便を感じるところです。ただこの手芸を長く楽しんでいる方は多い様で、独自に名前を付けて活動を続けてきた作家の方もいらっしゃいます。
ちなみにぐりんは「荷造りのひもで使われてる紙バンド」という名で出会いました。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆なんとも実用的な名前・・・・そのものじゃん。
ぐりんはこの紙バンドに出会う前は、山などで採取した自然素材を使った籠や雑貨を作っていました。でも採取に手間もかかるのです。山で虫に刺されたり編む時も手が荒れますし、樹皮から虫が出たりね。\(>o<)/ギャー!
もともと雑貨が好きで特にカゴやバスケットなどはなぜだか無性に欲しくなってしまう。世界中にもカゴの無い文化はありませんよね。素材も木、アケビ、アバカ、竹、ラタン(籐)、柳、布、ワイヤー、アイアンetcとさまざまですが素敵!と思ったカゴは割に高価だったり欲しいサイズでなかったり・・・そんな時に出会ったのがこの紙バンドという素材でした。それが8年…くらい前になるかな。今はナチュラル色や白なら近所の梱包資材のお店でもDIYのお店でも買えますが、その当時は購入先が分からなくて東急ハンズから買ったりしてました。
安価で作りたいサイズで作れるこの紙バンドという素材は、ぐりんのツボにはまり、それまでいろいろと手を出していた手芸の経験もこの紙バンド手芸に活かして今は作品作りを楽しんでいます。
カゴ作りをしていて出会った素材が紙バンド…だったので、ぐりんは「紙バンド手芸」と今はあえて呼んでいます。
私個人の考えとしては「呼び名にこだわる必要は無いのでは?」と思っています。ただ、誰もが使える新しい呼び方ができれば、もっとこの手芸が普及して愛好する方が増え、創作活動や交流、作品発表をできる場が増えるのではないかなと思います。
ぐりんは香川県に住んでいますが、あまり知られていない様です。
香川でもっと流行らせたい。ヽ( * ̄▽)人(* ̄▽ ̄*)人(▽ ̄* )ノ 同好の方達との交流やそして福祉関係にも貢献できないか、この手芸に出会って想いはふくらむ一方です。
そしてそうなる事を願ってまだまだ自身も勉強中ではありますが、教室も開講しました。
当初認知度の高い「エコクラフト講座」という名前でしたがこの10月からの講座名は「紙バンド手芸」と変更いたしました。今はまだ受講者さんも3名ですが(2005年度Ⅱ期8名になりました)楽しく和気あいあいとやっています。
多分これからも「エコクラフト」という名でこの手芸は認知されていくんだろうとは思うのですが、私のカゴ作りの創作には名前は関係なし♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
これからも自分が使いたい、欲しいカゴやバッグを作っていこうと思います。
関連記事

**ごあいさつ**

 HILL TOP / ぐりん

Author: HILL TOP / ぐりん
ようこそ いらっしゃいませ
このブログは HILL TOP の 講師活動や ものづくり に関する活動をUPしています
現在 こちらは運営停止中です

月別アーカイブ

12  09  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。