ちょっと寄って見展・弐

紙バンド手芸教室 9/17・22
カゴバッグを作りませんか
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

紙バンド作品
丁寧に制作しています。バッグやストラップなど♪
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

飾り台
グリーンや小物を飾ると可愛いです♪
ちょっと寄って見展・弐


Posted by  HILL TOP / ぐりん on --.-- スポンサー広告

マネキンヘッド

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 25.2008 オーダー作品
Tag :紙バンド

2008-02-28-031rogo250.jpg

2月にハンドメイド作家 tomari_gi  さん からオーダー頂きました、マネキンヘッド。
BOXSHOPのディスプレイで tomari_gi さんの作品を被ってお仕事します^^
お役に立ちますように。。。と納品させて頂きましたが、
次はKIDSサイズのマネキンヘッドをご注文頂きました。ありがとうございます。
また楽しい制作ができて嬉しいです。待っててくださいね^^
高松市南新町にある「Box Gallery Make Merry!」 さんで 
tomari_giさんの作品を販売されてます。 お近くの方は是非ご覧下さい。

 



++++ 制作こぼれ話 ++++

上の写真が納品した作品。 ↓ が試作した作品で使用例です^^
20080215_0098-(2)rogo250.jpg
紙バンドは「植田産業」さんのハードタイプの紙バンドです。
その上に水仕上げ・ニス仕上げしていますから
紙とは思えない質感で籐に負けないしっかりとした仕上がりになり、
長く愛用して頂けそうです。

こうしたら作れるよな・・・とは思ってましたが、カタチにするのは初めてで、何度か
解いたり編んだり芯の始末でまた思案・・でしたが制作は楽しかった~~~!

2008-02-28-034rogo250.jpg 
トップは帽子を被れば見えませんがやはり美しく見せたい・・・と考え
1本取り追いかけ編みを途中から2本にして丸く編んでいきます。
2本取りではなく1本取りを2本で合計4本で追いかけ編み・・ということですね。
こうすると小さな円がきれいに編めます。

2008-02-15-001rogo250.jpg
 タコです^^
ここまで編んでヘッド周りが大きいと気付き解きました。
お客様が帽子を手に取り易い様に、作品とマネキンにゆとりが必要なんですね。

今回作ってみてマネキンは籐より紙バンドの方が向いてるかも!と思いましたよ。
アクセサリー用の胸から上の小さいのとか、次はボディのマネキンを作ってみたいなぁ^^

関連記事

**ごあいさつ**

 HILL TOP / ぐりん

Author: HILL TOP / ぐりん
ようこそ いらっしゃいませ
このブログは HILL TOP の 講師活動や ものづくり に関する活動をUPしています
現在 こちらは運営停止中です

月別アーカイブ

12  09  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06 

