ちょっと寄って見展・弐

紙バンド手芸教室 9/17・22
カゴバッグを作りませんか
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

紙バンド作品
丁寧に制作しています。バッグやストラップなど♪
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

飾り台
グリーンや小物を飾ると可愛いです♪
ちょっと寄って見展・弐


Posted by  HILL TOP / ぐりん on --.-- スポンサー広告

コープ教室 8/21

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 21.2007 定期教室

斜め網代編みの大小籠のレシピで小籠を作りました
P8200042.jpg
・・が!( ̄ ̄Θ ̄ ̄;;)
レシピまちごーとる。
底組み写真がまちごーとる。( 間違っている の方言)
この組み方では側面の編み始めが・・・・と指摘をされ気付く始末。
大反省!m(_“_)m
家で制作過程の写真を見たら何枚かの底組みの写真選択が間違っていると判明。
斜め網代は模様が配色によって綺麗に浮き出るととても素敵だと思ってます。
P8200035.jpg
でも組み方を理解するのに少し時間を要するので、初めて編んだ
受講者の皆さんに無駄に時間を使わせてしまいました。
すみませんでした。
教室の半分ではRI*KAさん講習で楕円底のバスケットの仕上げをして
いましたが、このレシピも飾り編みの紙バンドカット表に誤りを発見。
RI*KAさん、フォローありがとう★m(_ _)m
何回手直ししたか・・・このレシピ・・・・・制作の様子を見て
あ、ココがやりにくいのねとかこうした方が作りやすいかなとか思って
手直ししたり加筆したりが、かえって自分が混乱する事になってしまいました。

教訓: 過去に完成したレシピを手直しするなかれ。
新しいのどんどん作れ。( ̄△ ̄)/□←レシピ
自分が好きで作った物を大事にしていーんだ
ガンバレ ジブン (〃∀〃;)  よし。


今日の講習は夏休みでお子様連れて参加の方に子どもスペースを用意し、
保育士資格のあるKママに子ども達のお世話をお願いしました。
昔のキットの残りを持っていってたのですが女の子達は一生懸命作ってました♪
Kママ、保育ありがとう!
今回も教室写真を撮り忘れてます。がっくり
2時間て本当にあっという間です。
前回の課題・・・紙バンドでアレンジしたトレーでした。
皆さんの完成作品を撮りたかったのに~~(。>。<。)
しょうがないので自分のをUPしときます
P8210047.jpg

P8210060.jpg
こっちは持ち手の仕上げが決まらなくて巻いたりほどいたり・・・・
模様を入れたいんだけどな。まだ途中です。

関連記事

**ごあいさつ**

 HILL TOP / ぐりん

Author: HILL TOP / ぐりん
ようこそ いらっしゃいませ
このブログは HILL TOP の 講師活動や ものづくり に関する活動をUPしています
現在 こちらは運営停止中です

月別アーカイブ

12  09  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06 

