ちょっと寄って見展・弐

紙バンド手芸教室 9/17・22
カゴバッグを作りませんか
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

紙バンド作品
丁寧に制作しています。バッグやストラップなど♪
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

飾り台
グリーンや小物を飾ると可愛いです♪
ちょっと寄って見展・弐


Posted by  HILL TOP / ぐりん on --.-- スポンサー広告

コープ文化教室 4/17

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 17.2007 定期教室

今期1回目の講習がありました。いよいよ2007年度Ⅰ期のスタートです。
S-P1010012417.jpg
今期より第1火曜の初心者向きのクラスからも入られて、人数も大幅に増えました。
この日は第1火曜のクラス4名様も合同で基本の講習でしたが、ぐりんの第3火曜クラスはこの日お休みの方を含めて今期なんと 18名 でスタートです。
継続の方もたくさんの方が更新して下さいました。

・・・・・いいですか。嬉し泣きしてもっっっ(ノ_<。)うっうっうっ

皆様、本当にありがとうございます。
皆様の作品作りのお手伝いができるよう、ぐりんも精進せねばと思います。
今年度からは教室の数は減りますが、その分、自分の制作時間や紙バンド手芸に関わる時間が取れると思っています。皆さんからも刺激を頂きながら頑張ります!
また、今期より私の教室をこれまで受講して下さっていた Ri*kaさん にサポートして頂ける事になりました。紙バンド手芸大好きで凄い勢いで制作に励んでらっしゃいます。ぐりんも心強く、第1火曜の初心者向きクラスから移られた受講者様の講習を主にお手伝いして頂きますので講習で聞けなかった・・・とか、よく分からない・・・・という事態にはならない様、心がけて講習させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。特に中級レシピはゆっくりでも丁寧に進めたいと思っています!人数が多ければいろんな作品が見られる楽しみがあります。同好の方達との楽しい制作ができると思いますよ!
S-P1010011417.jpg
それぞれ自己紹介もして頂いて・・・継続受講の方には必要ない内容もありましたがこの日の1回目では用具や割き方、ニスの塗り方などを講習しました。写真が撮れてないのですが・・・・

水性ニスの 「ツヤだし」 と 「ツヤなし」
水性カラーニス (色はマホガニー)
水性ステイン
スプレーニスの 「ツヤだし」 と 「ツヤなし」
アクリル絵の具で着色

それぞれ短冊に切った紙バンドに塗布してもらい、今後、自宅で作品を仕上げる時の見本短冊として活用してもらえればと思い、またニスは道具も要るし、言葉で説明だけでは家でやってみようにも?なものです。なので今期からは1回目の基本講習でやってみる事にしました。
あと、スチームアイロンで接着を剥がす講習もするつもりだったのに、用意もしていたのに、忘れてしまってました~~~。     (_□_:)!!
教室用簡易テキストには記載してありますが・・・・次回補足したいと思います。
すみません└(T_T;)┘
 

次回、中級レシピの方は紙バンドをカットしてお持ち下さい。復習も兼ねて底を組むところから一緒にしていきましょうね。
継続の方は、これまで制作してできた余り紙バンドと新しい紙バンドを10M程お持ちください。
制作途中の物がある方は続きをしてくださっても構いません。
なにか変更がありましたら電話連絡いたしますね。


関連記事

**ごあいさつ**

 HILL TOP / ぐりん

Author: HILL TOP / ぐりん
ようこそ いらっしゃいませ
このブログは HILL TOP の 講師活動や ものづくり に関する活動をUPしています
現在 こちらは運営停止中です

月別アーカイブ

12  09  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06 

