ちょっと寄って見展・弐

紙バンド手芸教室 9/17・22
カゴバッグを作りませんか
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

紙バンド作品
丁寧に制作しています。バッグやストラップなど♪
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

飾り台
グリーンや小物を飾ると可愛いです♪
ちょっと寄って見展・弐


Posted by  HILL TOP / ぐりん on --.-- スポンサー広告

コープ1日教室 1/25

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 25.2007 定期教室

コープの垂水地区運営委員会様からのご依頼で、1日教室をさせて頂きました^^
33名のご参加で、おしゃべりしながら編み編み・・・和やかないい感じの教室になりました。
s-P1250012.jpg

キットの底はすべて組んで、布と持ち手とくるみボタンをご用意しました。
33セット、底を組みましたよ~~心も手も機械になったつもりでガシガシと。
制作の楽しみはやっぱりカットから、全部自分でするのが1番なのですが、2時間でまったく初めてという方もいる講習では無理。せいぜいそっけない小さなカゴくらいで、満足度は?になってしまいます。
なので、準備に手間はかかっても『紙バンド手芸』の魅力が伝わる講習を・・・・と考えて今回も布とコラボしたバッグで底は組んでご用意し、側面を縦ひも奇数の1本編みにしました。兎屋さんカラー『きゃらめる』を使用しているのでグッとオシャレになってます♪持ち手も予算に収まる物を・・・といろいろ探しました。結構高いですからね。
で、布部分はパッチワークになってます。これがホントに可愛く仕上がってて~~~*^-^*うふっ♪今回、布部分はジョン太ちゃんが協力してくれたお陰で私は本当に助かりました!
ありがとう~~~!!(T人T)謝謝(T人T)謝謝
s-P1250014.jpg
中央下に写ってるのがキットの布と持ち手セットです。布を全部写真撮っておけば良かったのですが時間がありませんでした・・・がくっ・・・・布部分は撮っておきたかった・・・
s-P1250015.jpg
カゴ部分の形もそれぞれ・・・高さがあるので1本編みでも四角底は最初の数段がたるみやすくて、人により時間がかかる事があります。編み進んでいくうちにすぼまって、編みなおす方もいましたが、なんとかカゴ部分はほぼ皆さん完成できたみたいです!あ~~皆さんお疲れさまでした~~(>▽<;;
でも布は縫い付けなくてはいけないので、時間内には完成作は並びませんでした。布の取り付け方は説明で終わりましたので皆さんがちゃんと家で完成できたかが気になります。これが本当に心残りなのですが・・・
でも、作品は今までの1日講習の中でぐりんが1番満足のいく良いものでした。
ええっと、この日の参加者様で1人じゃ仕上げれないよ~~という方でこのブログをご覧になりましたらメールフォームよりご連絡を。サポートさせて頂きます^^;

これは少し布部分を見直し変更して、キットでSHOPに出そうと思います。
価格は今回レシピがついていないのとやはり原材料だけで厳しいモノがあり・・・
・・・^^;変更の予定です。

今後は1日講習の2時間の壁に挑戦ですね~~。
やってみてまた気付く事もあり^^ぐりんも勉強させて頂きました。ありがとうございました!


関連記事

**ごあいさつ**

 HILL TOP / ぐりん

Author: HILL TOP / ぐりん
ようこそ いらっしゃいませ
このブログは HILL TOP の 講師活動や ものづくり に関する活動をUPしています
現在 こちらは運営停止中です

月別アーカイブ

12  09  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06 

