ちょっと寄って見展・弐

紙バンド手芸教室 9/17・22
カゴバッグを作りませんか
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

紙バンド作品
丁寧に制作しています。バッグやストラップなど♪
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

飾り台
グリーンや小物を飾ると可愛いです♪
ちょっと寄って見展・弐


Posted by  HILL TOP / ぐりん on --.-- スポンサー広告

はさみ

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 17.2006 紙バンド手芸
Tag :紙バンド

20060617183152.jpg


このカテゴリー作ったまんまでした (* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
今回はぐりんが紙バンド手芸で愛用の道具「はさみ」をご紹介。

手芸用ではハマナカ様からエコクラフト用に販売されていますが、
ぐりんはホームセンターなどで園芸コーナーで見つけてきます。
安価でも色々あります。

① 以前使ってた「近正」のハサミとよく似た形状で安かったので買ってみた。
   値段は覚えてない。メーカー不明。
   最初は良かったがやっぱり早く切れ味は落ちてきた。
② これまたホームセンターの「がらくた市」で花切りバサミとして100円で
   売っていた。以外と向いてるか?と思ったけど紙バンドにはイマイチでした。
③ お気に入り。刃物メーカー「アルス」のハサミです。手芸クラフト用。
          http://www.ars-edge.co.jp/index_fla.html   
   刃がカーブしているので、編んだカゴの内側でカットしたり、
   いろんな箇所で作業し易くかなり役立ってます。籐工芸する方も
   よく使用されてる様ですね。ただしこの色、タイプは旧番の様で
   これも「がらくた市」で安かった様に記憶してます。  
   もちろん同じ様な物が手芸用でも販売されてます。
④ お気に入り。かなり。これも刃物メーカー「アルス」のハサミです。
   アルスヌーボーロングアーム。紙バンド用にハサミを探している方には
   お奨め太鼓判。☆ミ凸ヽ(^-^)ハンコ!
   柄の部分が長いのでかなり楽に紙バンドのカットができます。
   カゴの内側を作業する時にも役立ってます。
⑤ お気に入り。かなり。刃物メーカー「近正」のハサミです。
          http://www.chikamasa.co.jp/
   これは果樹用で葡萄切りバサミです。刃がステンレスでとにかく動きが軽い!
   紙バンドを割く時の切り込みや細かい作業も楽々こなせて役に立ってます。
   以前使ってその役目を充分果たしてくれたハサミはクラフト用タイプでしたが、
   もう寿命だなと思いネットで探したら、箱で1ダース単位でないと買えなかった。
   今は1個単位購入可能です。前にホームセンターを探しても取り寄せだった
   ので この葡萄用を買ったら アタリ!だった。


たいてい家で使うハサミなんてどこの家庭もそんなにこだわってないと
思います。100円SHOPの物を使ってる方も多いいでしょうし、
普通に紙を切るなら充分です。
ちなみにキッチンバサミは紙バンド手芸には不向きの様です。
刃が厚くて紙バンドを割く時に入れる切り込みが巧くできません。


紙とはいえ、意外と硬い紙バンド。
1番面倒な必要サイズにカットする作業を、楽にするには
クラフト用のハサミがやっぱりオススメです。
たくさん切っていると肩は凝るし・・・結構力が要ります。
はさみひとつでびっくりするほど作業は楽になります。
柄よりも刃の方が小さい物がクラフトや工作に適しています。
大量にキットを作成する時はもう、ハサミ様様・・(人-)謝謝です。

道具で腕も上がるとは限りませんが
ただの はさみ されど はさみ やっぱ はさみ (笑)

 


カウンターが15000を超えている・・・!
 
ご訪問ありがとうございます!


 


関連記事

**ごあいさつ**

 HILL TOP / ぐりん

Author: HILL TOP / ぐりん
ようこそ いらっしゃいませ
このブログは HILL TOP の 講師活動や ものづくり に関する活動をUPしています
現在 こちらは運営停止中です

月別アーカイブ

12  09  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06 

