ちょっと寄って見展・弐

紙バンド手芸教室 9/17・22
カゴバッグを作りませんか
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

紙バンド作品
丁寧に制作しています。バッグやストラップなど♪
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

飾り台
グリーンや小物を飾ると可愛いです♪
ちょっと寄って見展・弐


Posted by  HILL TOP / ぐりん on --.-- スポンサー広告

ミシン・・・

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 12.2008 いろいろツクル
紙バンド作品の縫い物部門をお引き受けしてました。   
ミシンは好きだけど得意ではありません~~^^; 私でいいの?と思いつつ・・
作るのは楽しかったし、お気に召していただけた様なので ほっ=3
本日納品。了解を頂いたのでUPです♪

s-20081212_1639.jpg  
( コサージュは撮影用)
バッグ制作はぐりんの教室をお手伝いしてもらっている Tさん です♪
元レシピは こちら  紙バンドの色とアレンジでまた雰囲気が違いますね~。

・・・材料をお預かりしてカバーとショルダーをしたのですが
布が余ったので・・・確認を取ってから・・・・ストールにしました。
バッグとお揃いで使うと可愛いかな ^^ 


zk-19-バレッタA

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 08.2008 HILLTOP作品
Tag :紙バンド

アイスの棒やらスプーン・串・・・いろいろ使えますのでよく取ってあります。
100均でも売ってますけどね。
少し溜まったので・・・・今日はオイルステインやらアクリル絵の具で塗り塗りしました。

で、これはフランクフルトの串  
20081209_1633.jpg

ステインして・・・こんなのに使っちゃったり。
20081209_1605rogo.jpg 
串は竹製のモノが折れにくくよろしいです。

8歳の娘に・・・撮影協力してもらいました。ちとバレッタが大きい。
しかしこのバレッタ・・・・双葉のつもりですが

だんご虫の串刺し に見えなくもない・・・・・ぷっ


自宅教室 つづき♪

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 08.2008 自宅教室
Tag :紙バンド

ママ友Sちゃんのエコ本を参考に作った収納かごが完成したとの事で見せてもらいました♪

20081209_1608.jpg 
ちょっと間違えた~~との事ですが わかんないよーー
片付けに活躍してくれそうなカゴだねっっ
底に敷いた フェルトがいい感じ~~^^

今日は幼稚園も振替休みなので 子ども達は二階で、母達はリビングでおしゃべりしながら
紙バンド編み編み・・・・

私のお人形♪

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 06.2008 私の人形はよい人形~♪

ひーーーーっ外は寒い寒い!なので今日は家で片付けですっっ。


人形教室に通う事になり、制作行程も記録しとこうと思いカテゴリーに加えました♪
で、制作の参考にもなろうと思い、今まで隠していたお人形を箱から出してあげました。
20081206_1586.jpg 
背中にねじを入れるとオルゴールにもなるお人形。ペイントアイでお顔が白すぎるのですが
服まで地味なのでなんだか顔色悪く見える。。。。
お洋服を可愛い生地で作ればいいかしらん。 そのうち・・ごめんね^^; 

20081206_1584.jpg 
帽子があるのですが修繕しようと外して・・・どこに置いたか・・・捜索中。
独り旅の旅行先でその瞳に魅入られてしまい、思い切って連れて帰ってきた子です。
アンティークドールのレプリカですがAT(アーテー)作のビスクドール。大きいです。
ジュモーやブリューのお人形は個性的なお顔と違い、ATは面差しが優しいのが特徴です。
今にもまばたきしそうな綺麗な青い目。
制作中の市松にもドールアイを入れる予定です。

娘達には「この子達はお母さんのだから絶対遊ばないで」と
言いましたけど・・・・ちょっと不安 ^^; ドキドキ

「紙バンドのバスケットでも持たせてあげたら」と長女。 いいねそれ!


人形教室

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 04.2008 私の人形はよい人形~♪

来年は次女も入学だし、そろそろ仕事もしたいんだけどな・・・とか漠然と考えつつ
そうなるとこの自由な時間はあと少し?と思っていた最近。
たまたま出会う機会もあって今ならできる!と考えて 今月から習い事を始める事にした ^^

ず~~っとずっと、もう10年・・・いつか 手をつけたいと思っていた 
人形 の制作。 こと 市松人形 を作る事が夢のひとつでした。

費用と時間もかかる事なので、いつか年を重ねた先でもいいかなと
思いつつ情報だけは集めてたりして。
ネットでもいろいろ調べたりするうちにこんなのこんなのあんなのこちらとか・・・
妖しくも魅力放つお人形にうっかり手を出しそうになりましたが・・・ウットリで留めてました。
教室を探せども東京や京都など遠方ばかりで通うのは無理。
一番近いところで岡山県にあったのが そちらはお顔に縮緬を張り仕上げるという手法で
作りたいお人形と違っていました。
それが今年の地域お祭りの時、人形展示を見まして、なんとこんな近くで人形教室を発見。
1年ほど前から開講されていたとか。これも出会いですね。
先生ともお話して教室を見学させていただきました。
しかもこちらの教室は私が考えていた制作方法に近い手法でした。
収めていた気持ちがムクムク膨らみ・・・教えて頂く事に。
想い続けるものなんだなぁ!

本日初日は・・頭だけで終わりましたが大まかに作っただけ。
まだまだこれから成形していきます。
20081206_1579.jpg 
あれーー転がったかな?顔が変わってる~~;;;;
ほっぺたふっくら・・・長女に似ていくかもしれません(笑)
月2回の教室なので1体で1年かかるんだそうですがワタクシは2体同時制作です。
うわーー頑張ろう。



コープ教室 12/2

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 02.2008 定期教室
Tag :紙バンド

081202_1123~01
初心者さんクラスは 楕円底のかご です。講師はTさんです。

それぞれの底の組み・編み方の要領とよく使う編み方を理解してもらうのが目的なので
底に時間を要して2時間内に完成しなくても、家で完成できる様にレシピを工夫しました。
今迄講習していたものを一新して楕円は何個か試作し、
最終レシピ決めるのに悩みました~~^^;
でもやっと満足なHILLTOP初心者さんクラスレシピが完成したかなと思ってます。
3個のかごは入れ子にもなります。
s-20081202_1502rogo.jpg s-20081202_1500rogo.jpg
丸底・四角底・楕円底の 小さいかご がこれで終了しましたので
次回から2回で手ごろな大きさのバッグを作り、ニス塗りのコツや仕上げ方をして
今期終了の予定です^^ 頑張りましょう~~**


経験者さんクラスもそれぞれの作品制作中です♪
081202_1123~02a
 081202_1123~03 081202_1124~02 081202_1124~01   
 完成がぐりんも楽しみな Fさんの乳母車!籐手芸の本を参考にアレンジして
挑戦されてますっっ タイヤとフードの強度がポイントですね。。。。
ぐりんも考えてみます!

081202_1125~01 
エコクラフト本を参考に作られたミニバスケット Fさん
カラフルな配色で仕上がったトレー Mさん

 第1火曜日クラスは今年最後の教室でした。
1月は冬休み時期とお正月休みと重なる為、お休みとなり次回皆さんにお会いできるのは
2月ですね。。また自主制作された作品が見られるのも楽しみにしていますv


自宅教室~~

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 01.2008 自宅教室
Tag :紙バンド

8月に幼稚園ママと教室をしました 関連記事
その後皆400m巻を購入してくれてたので・・・ 第2回目の教室をしましたよん。
この日は幼稚園休みだったので子供連れでお昼も持ち寄りです。
二階と外で子ども達の楽しそうな声。女の子6人ですから賑やかです^^
081201_1313~01 
わお!プリンセスが4人・・猫娘もいますな。
ランチは・・・

・雑穀ご飯
・ハンバーグ
・筑前煮
・ポテトサラダ
・カボチャスープ

081201_1312~01
人の作ったものって何でこんなに美味しいのでしょ。
作り方教えてもらったり・・楽しいお昼ごはんでした^^

制作風景撮りそこねた~~帰り間際に1枚だけパチリ!
本の作品作る人、収納用に作る人、初紙バンドで石畳編みに挑戦の人、
ぐりんレシピの小さいバージョンでバッグ制作の母も♪
ワイワイ賑やかな教室でした^^
20081202_1490-1.jpg 
はいポーズ~♪ 
Rたんv も気に入ってくれている様子^^
お姉ちゃん達にもあと2個は作らなきゃねっっ!がんばって~~^^



 HOME 

**ごあいさつ**

 HILL TOP / ぐりん

Author: HILL TOP / ぐりん
ようこそ いらっしゃいませ
このブログは HILL TOP の 講師活動や ものづくり に関する活動をUPしています
現在 こちらは運営停止中です

月別アーカイブ

12  09  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06 

