ちょっと寄って見展・弐

紙バンド手芸教室 9/17・22
カゴバッグを作りませんか
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

紙バンド作品
丁寧に制作しています。バッグやストラップなど♪
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

飾り台
グリーンや小物を飾ると可愛いです♪
ちょっと寄って見展・弐


Posted by  HILL TOP / ぐりん on --.-- スポンサー広告

zk-02-マネキンヘッド オーダー品

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 28.2008 オーダー作品
Tag :紙バンド


20080920_0596.jpg 
20080920_0594.jpg 

ありがたくもブログをご覧いただいて、オーダー制作のご依頼を頂きました。
オーナー様は すっぱ☆いす の mamikotamaさん♪
甘すぎず大人な色使いで素敵な編み物作品を作られていますので
ブログサイトも 是非 GO!ですよ~~^^

mamikotamaさんの作品を引き立てる様、いい仕事するんだよ~~と想いをこめて
先日無事納品し、 ご了解をいただいたのでUPです♪
ご注文ありがとうございました。

あらっ☆今ブログを拝見したら作品をかぶせてもらってましたよ。
喜んでいただけてぐりんも嬉しいです♪



お友達宅で♪

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 22.2008 1日出張教室
Tag :紙バンド

先日9/19 予定日間近のMakiちゃん宅で・・紙バンドしながらおしゃべり^^
お昼までご馳走になってありがと~~v
優しい味のトマトソーススパゲティ  ナスはお庭で育てた採れたてvv
20080920_0593.jpg
お野菜たっぷり。玉ネギも甘く炒めてあって・・美味しかったよぉ~~ごちそうさまでした!

22日朝、無事Baby誕生!のメールをもらいました。
おめでと~~う (*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
Babyに会うのを楽しみにしてるよ~~

自宅教室 8/26

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 19.2008 自宅教室
Tag :紙バンド

8月の夏休みに 幼稚園のお友達ママ2人と教室をしました。
その後それぞれに仕上げをして見せてくれたので素敵な作品をご紹介UPです♪
20080830_0130.jpg 
HILLTOPレシピ sq-15-シンプルバッグ です。
頑張って2個作りましたよ♪ 


Emiちゃんの作品 黄色は末姫のご指定です。
お母さんが作ってくれた ワタシバッグ 
嬉しそうに持って・・・カメラを向けるとに~っこり^^モデルポーズをしてくれましたよ。
お花モチーフとレースで可愛く仕上がったね~
20080902_0205 - コピー 20080902_0208.jpg 


ブラックウォッチで内袋を作って仕上げたのは Sちゃん
縫い目もキレイだし いい仕事してる~~!
ポイントで使ってるボタンが可愛いよ~♪
20080919_0571.jpg 20080919_0574.jpg  

こうして仕上がった作品を見せてもらえるのが 教室後の何よりの楽しみです^^

コープ教室 9/16

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 16.2008 定期教室
Tag :紙バンド

2008年度 Ⅰ期 最後の教室が無事終了しました。
受講者の皆様、ありがとうございました。


今日はpi^suちゃんの初心者さんクラスと合同クラスです。

20080916_0505.jpg 20080916_0506.jpg  
Ⅱ期で経験者クラスへ更新していただきました。
今までは小さい作品が主でしたが、大きい作品を作っていく様になります。
楽しいクラフトタイムになる様に、講師も頑張りますのでよろしくお願いします!


なんと今日は受講者さんが手作りのパインケーキを差し入れしてくださいました~~~~!
しかもコーヒー付ですよぅ。お茶とケーキでほっこり和んで う~~ん良いなぁ*^^*
こんな風にお茶の時間をはさんで、のんびりクラフトタイム・・が私の理想の教室なんですが
いつかいつか・・・そんな空間を提供できる様になれたらと思い続けています。
ああっ!食べる事に気を取られケーキの写真撮りそこなってしまいました(;´д`)ノ
Mさん、ごちそうさまでした!o(*^▽^*)o~♪

20080916_0507.jpg
今日のぐりんクラスはバスケットを作る方、紙バンドで縄をなう方、そしてやはり花編みも・・・
底から側面に立ち上がっていきましたよ。ひたすら後は編んでいきましょ~~!

Ⅱ期もほとんどの方が更新して下さいました。
ありがとうございます。
これからも皆さんに作りたい!と思ってもらえる様な作品をご紹介していける様、
精進しなくては。

そして・・・・


本日で初心者さんクラスを講習していた pi^suちゃんがコープ教室での講座は最後です。
運営の相談できたり、刺激をもらえる講師仲間として本当に心強い相方でした!
このコープ教室を私同様、大切に考えてくれて、力を尽くしてくれました。
忙しい身で何かとたいへんだったろうと思います。

ありがとう。心から感謝しています。

でもpi^suちゃんだから安心して任せていられたよ。
教室はいつも和やかな空気が流れていてとても良かった。
この手芸が楽しい事は太鼓判だけど、教室の良さはやはり講師次第だと思っています。
また新しくpi^suちゃんが教室展開していくのも楽しみにしているよ♪
これからは受講者さんとして教室へ来てくれる事になったけど、また相談も聞いてやってね。

pi^suちゃん お疲れさまでした!



Ⅱ期では、初心者さんクラスはぐりんが講習となりますが、
一番経歴の長い ベテランの Tさん にお手伝い協力を引き受けて頂きました。
Tさん、よろしくお願いします!

そして受講者の皆様、Ⅱ期も頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします!

 

zk-11-ターシャのバスケット

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 13.2008 HILLTOP作品
Tag :紙バンド

今年、6月18日に亡くなった ターシャ・テューダー

真似はできないけれど、美しい彼女の暮らし・スローライフの祖とも言える彼女の19世紀ライフスタイルに共感して、いろいろと彼女の本を読んだ事がある。
カントリーで手づくりをしていた頃だったな~
その頃読んだ本に、広大な庭を手入れしている彼女の写真があって
大きな大きなバスケットを持っていた。

あの大きなバスケットを作れたらな・・・と思って作ったのはこちら  

 20080913_0473.jpg 
紙バンドは 兎屋さん エルくらふと を使用しています。
縦芯は2本合わせて太くして・・こうしないと全体の大きさと釣り合わなくて野暮ったいかんじだったのよね。
縦芯より編みひもは細くすると編み目の比率が良くて美しい。
口まわりの仕上げは実は気に入ってないのだけど、ハードな使用に耐える事を優先した。
20080913_0470.jpg
5歳の娘もすっぽり。しかも持ち上げても大丈夫。ワイヤー芯が入ってます。20080725_1441.jpg     
これこれ。。。100円SHOPで200円商品で売られている植木鉢の台を、逆さにして芯に使いました。 関連記事 こちら

ターシャの様に広大な庭は無いので・・我が家では子どものおかたづけバスケットになります。
今開催中の展示会に出したかったけど、床置きしてたらゴミ箱にされそうだと思って出展しませんでした^^;なのでブログで紹介です。


ターシャ・テューダー展  ←全国巡業中です。
ぐりんが一番近いところは徳島だな・・・是非見にいきたいと思ってます。

 

紙バンド作品 展示会 開催中

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 12.2008 イベント情報
Tag :兎屋 紙バンド 紙バンド手芸

今 開催している展示会は、出展者の多さ、作品の完成度も良くて 
ライフワークとなっている 紙バンド手芸普及活動 のメインとして、自信を持って展示しています。
この展示会を、何かとお世話になっている 紙バンド手芸専門店 兎屋 さんが
本日見に来て下さるとご連絡をいただきました。
あいにく高松の会場ではお会いできなかったのですが丸亀に立ち寄って頂き、
ちゃっかり(!)注文もしていた紙バンドを受け取り少しだけお話も出来ました。


まだまだこの手芸が香川では知られていない4年前、
教室展開の為に売り込みに行っても、資格は?と問われる事が多かった。
もっとこの手芸が知られる様になったら来て下さいと。
紙バンド手芸」という名前をチラシで見て、あぁ、あれね・・と一般の人が
分かる位にメジャーになったらという事です。
うむむ・・・教室が無いなら私がやろう!と、奮起したてのへっぽこ講師に
なんと大きな課題。。。
で、私なりに考えて、とにかく始めた教室を大事にしよう。そして少しずつでも広めて、
同好の人を増やして、いろんな人の作品が並ぶ展示会を開催して沢山の人に見てもらう!
そして「紙バンド手芸、知ってるよ!やってみたい」・・位に知名度上げて、
もう一度売り込みの門を叩いてやるぞ~~と想っていました。
だけど資格も無いのに先生なんて呼ばれていいのかな?なんて迷いも出たりして、
そんな話をした時に、兎屋さんに 資格なんてなくても腕があればいいんです。と
背中を押すコトバをいただきました。
その兎屋さんに今回の展示を見ていただけて、とても嬉しく思っています。
お忙しい中お越しいただいて、ありがとうございました。

そしていろんな方に助けられながら、今まで教室をやってこれた事に心から感謝を。。と改めて思った日でした。
 

紙バンド作品展示会 かご&バッグ展

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 09.2008 イベント情報

本日より 10月5日(日)まで展示中です。

今日もギャラリーへ行き、ディスプレイを修正。

館の人の話によると チラシや感想等を書いていただくノートを置くと
子どもの落書き帳になってしまうそうで・・・ケースの中に収めて展示してきました。

20080910_0450.jpg  20080910_0451.jpg
 
20080910_0452.jpg 20080910_0455.jpg

20080910_0453.jpg 20080910_0454.jpg  

20080910_0456.jpg 20080910_0457.jpg

通常はケースの中で照明が点きます。照明が点くと作品が映えるんですが
褪色も心配なので展示期間中は照明は点けない様に館にもお願いしてきました。
念の為スイッチの所にも貼紙もしておきました^^
写真は撮影の為点いてます。

こうして見ると皆さんが制作されていたシーンを思いだします。
ここの編み方で苦心してたなぁとか 楽しそうに作ってたなとか・・ふふふっ♪

大切な皆さんの作品、展示期間も長いので また様子を見に行きながら
作品も入れ替えたりしつつ・・終了まで見守りたいと思います。 

 

朝準備していく物もあってモタモタしてたら出向くのが遅くなってしまい
次女のお迎えがすっかり遅くなってしまった。
担任の先生が笑顔で
「大丈夫ですよ お掃除手伝ってもらって助かったんですよ」と言って下さって
嬉しかったです。
次女にも「ごめんね」を言うと
「カゴの先生しよったん?」  
「うん。皆の作品をたくさんの人に見てもらえるところに飾ってきたん」
「じゃあしょうがないな~~ニコッ」
ウルっときたです。。。。

 

展示会準備

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 08.2008 イベント情報
明日から始まる展示会の搬入をしてきました!
しか~~し!デジカメ持っていったのに・・・・
がびょーん・・・;メモリカード入れ忘れてました。なんて事でしょうか。
もらった画像でとにかくUPしときます。。。。。
20080908_0278.jpg
人のふんどしで相撲をとるってこういう事ねきっと。
大きい作品があるのでガラスケースに収まらず壁に掛けてみたのですが・・・
時間切れで帰らねばならず・・・やはりいろいろ納得いかないところもあり
名札も足りなかったりしてるので、明日またちょこっと行ってきますっ。

ガラスケースは作品がぎっしりですよ~~!


同じく香川で紙バンド手芸教室を頑張ってるpi^suちゃんと、Rika*さんのお手伝いをもらって
搬入もディスプレイも本当に助かりました!ありがとう!
それと次女をお預かりしてくれたEMIちゃ~~ん!ありがとう!

心から感謝感謝です。

いろんな助けをいただいて、明日から展示会スタートです。
お近くの方は是非ご観覧下さいませ。
よろしくお願いします!

コープ教室 9/2

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 02.2008 定期教室
Tag :紙バンド

新規受講受付中!

コープふれあい文化講座 2008年度 第Ⅱ期10月~3月 
  
受講はコープ組合員に限ります。

締め切り 9月14日(日)まで 

お問い合わせ : コープ文化センター(香川県丸亀市)
            (0877)24-7717


紙バンド手芸 講座   

初心者向けクラス・経験者向けクラス  講師 ぐりん
第1・3火曜 10:00~12:00 
制作経験があり経験者クラスから受講をご希望の方は
当ブログのメールフォームよりぐりんにお問い合わせくださいませ。
よろしくお願いいたします

  *****


さてさて・・本日は展示会直前の教室  それぞれの作品を持ってきて頂きました♪

 


20080902_0218.jpg

ぐりんの車はバッグ屋さんみたいです(笑)
これにまだ数人の作品が加わります・・・ふふふふふ・・・・楽しみです♪


20080902_0211.jpg 20080902_0212.jpg 20080902_0213.jpg 20080902_0214.jpg 20080902_0215.jpg 20080902_0216.jpg

教室では花編み流行中♪ 手が痛い~~の声もありましたが(笑)
完成すれば忘れちゃいますよね。。。それくらい可愛いですこの編み方!
展示会でも数点出展されていますので 是非ご覧下さいませ。


教室後は受講者さん達と自然食のお店でランチ♪
お昼から贅沢に・・・お腹いっぱいになりました♪



 HOME 

**ごあいさつ**

 HILL TOP / ぐりん

Author: HILL TOP / ぐりん
ようこそ いらっしゃいませ
このブログは HILL TOP の 講師活動や ものづくり に関する活動をUPしています
現在 こちらは運営停止中です

月別アーカイブ

12  09  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06 

