ちょっと寄って見展・弐

紙バンド手芸教室 9/17・22
カゴバッグを作りませんか
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

紙バンド作品
丁寧に制作しています。バッグやストラップなど♪
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

飾り台
グリーンや小物を飾ると可愛いです♪
ちょっと寄って見展・弐


Posted by  HILL TOP / ぐりん on --.-- スポンサー広告

コープ教室 7/29

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 29.2008 定期教室
Tag :紙バンド

第3火曜日を振替えての教室です。
夏休みはお子様連れで参加可能です。10人お子様が居たのに意外に静かでした。

20080730_1496.jpg 20080730_1500.jpg
毎回、完成した作品を見せてもらうのが本当に楽しみ♪
20080730_1498.jpg 20080730_1501.jpg
NHKで放送された荒関先生の作品を作った方も♪
20080730_1504.jpg 20080730_1503.jpg
花編みはボンドも使わないしくり返し作業だから見た目より作業は楽です。
斜め網代はパズルみたい・・・でも、底が組めれば側面は簡単ですから♪頑張ってくださいね。


展示会をハシゴ

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 27.2008 イベント情報

紙まつりの後片付けもそこそこに・・・
本日は観音寺市で開催されている RI*KAさんの教室展示会に行ってきました。

週2回ペースで観音寺市の「おおにし手芸店」で教室をされています。
20080728_1481.jpg 20080728_1484.jpg
カラフルで素敵な作品がいっぱい並んでいました!
教室もきっとワイワイ楽しい雰囲気だろうという事が作品から伝わってきます。
昨日は自分の展示中の体験教室を終えてから紙まつりに駆けつけてくれたRI*KAさん。
本当にありがとうございました。
HILLTOP教室受講者さんが定期教室を始められた・・・・ぐりんにとっても嬉しい事です。
これからも頑張ってくださいね!

観音寺まで行ったのでもう少し足を伸ばしてまたまた四国中央市へ。
昨日の紙産業センターではなく、商店街のドットコムで開催の紙バンド作品展にも行ってきました。
あいにく写真を撮れなかったのですが・・・こちらも素敵な作品がたくさん展示されていて
ストライプカラーを上手に使っている作品がいろいろあり、とても参考になりましたよ!



帰り道・・・・パイロンであろうか・・・可愛いカエルさんが道に並んでいたので パチリ☆
20080728_1488.jpg 20080728_1487.jpg
今日も暑い暑い; 焼けたアスファルトの上で仕事頑張ってます。

紙まつり 終了!

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 26.2008 イベント情報
Tag :紙バンド 紙まつり

 初の 紙まつり参加、無事終了しました。

おかげ様で 盛況御礼 感謝! で終える事ができました。
たくさんの方に展示を見ていただき、お声を掛けて頂き、体験教室もたくさんの方に参加いただきました。参加してくれた方に「楽しかった」と言っていただけて本当に嬉しかったです。
しまった・・・・展示写真を撮り忘れてます(爆)・・・気持ちは展示がメインなのに。
展示はpi^suちゃんブログにUPされてます^^; 教室風景のみUPです。

20080728_1469.jpg 20080728_1466.jpg
外もイベントやお店はたくさんあれど・・・・暑い暑い!この2Fフロアは涼しくて眺めも良くて
涼みがてら展示を観覧いただき、制作を楽しんでいただけました。 

20080728_1467.jpg 20080728_1472.jpg
 小さいお子さんでも作れる「輪投げ」は好評でした!夏休みの宿題にもなったかな?
「輪」の作り方は前日変更したという^^;裏話ありのキットです(笑)
参加は女性と子どもさんがほとんどですが、紙バンド手芸に興味あり!な男性もいらっしゃいました。男性の紙バンド手芸作家では保坂房彦先生もいらっしゃいます。
男性愛好家も増えるといいですよね!
20080728_1473.jpg 20080728_1476.jpg
お子様の年齢やキットによってはお母さんのお手伝いも必要でしたが、
親子制作のいい写真が撮れました♪
 20080728_1479.jpg
ママが初紙バンド手芸で作った「輪投げ」・・・・いっぱい遊んでね。

展示&教室は2Fフロアだったのですが1Fでは紙工芸(水引・紙漉き)の展示・紙製品の直売がありました。
紙バンド手芸専門店「兎屋」さんも初出店されていて、あの上質カラーの紙バンドがお祭り特価!
買って帰りたかったけど、自分の祭り準備で忙しく、手持ちカラー在庫数のチェックをしていなかったので・・・今回は購入しませんでした。残念。。。To T
教室で使用の紙バンドはもちろん四国中央市産・兎屋さんの紙バンドです。

当初は単独で展示参加のつもりでしたので、体験教室もどれ位できるか??と不安もありましたが、pi^suちゃん、RI*KAさんの参加協力もあって結果、大成功に終える事ができました。
教室も早目に終えるかな。。と思っていましたが、結局17時いっぱいまでして、
片づけを終えたらセンター内は誰も居ませんでした。アレアレレッ!外のテントも片付け中の人がチラホラです。
2日目の明日に備えてか・・・撤収早いな~~さすが東予人(笑)

今回の参加でまたいろいろと勉強になることが沢山ありました。 
9月、10月とHILLTOPの活動はイベントが続きますが、今後に活かしていきたいと思っています。

お客様、紙まつり実行委員会様、T様、貴重な経験の機会を ありがとうございました。
pi^suちゃん、RI*KAさん、お疲れ様でした。感謝感謝です。後日、打ち上げランチしようね!

今年の反省と経験を活かして
来年も・・・・・紙バンド手芸で「紙まつり」に参加できるといいなと思っています。


紙まつり 参加余談

夏休みなので、ぐりんもpi^suちゃんも子ども達を連れて参加。
接客とか協力とか、実になる体験の機会になればと思ってですが、
なにせ長時間です。。。大丈夫かな・・という心配もありましたがそんな心配は必要なしでした。
ブースが賑やかでお客さんも立ち寄り易い雰囲気になっていましたし、
手伝いもしてくれて、長時間を一緒にがんばってくれました。
ありがとう!お母さん達思いっきり頑張れたよ。
紙製品の販売フロアや屋外のテントでも、子どもがお手伝いしているブースが沢山ありました。
家族で協力し合う。。。子どもにとっても良い経験ですね。

そしてそして、素晴らしい才能発見!
Pi^su家・長男くん! 素晴らしい営業マンでした。彼の営業トークにお客さんも絶賛・感心しきり。
キットの販売、説明、制作中の声掛け、手伝い、スマイル・・・全てが大人顔負けの営業マンでした。 Pi^suちゃん、素晴らしい跡継ぎだよ~~~!長男くん、本当にお疲れ様!

四国中央市紙まつり に参加します

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 26.2008 イベント情報
Tag :紙バンド 紙まつり

愛媛県四国中央市
第31回「紙まつり」に参加させていただきます
 
 
紙まつり 開催日時  7/26(土)~27(日)

紙まつりの詳細は コチラへGo! →  紙まつりHP


* HILLTOP参加内容・日時・場所 *

■ 紙バンド作品 展示 & キット販売コーナー   
   
紙バンド作品展示初心者向けのキットを販売します。展示や体験で紙バンドに興味
   を持たれた方に・・親しむきっかけになればと思っています。
          
■ 親子体験教室コーナー 材料・講習費込み 500円 
      30分~1時間程度で作れる工作品で、紙バンドに触れて
      素材の面白さを知って頂きたいと思っています。
      作品は かご・ペン立て・輪投げ・コースターetc.
      準備と対応スタッフの都合上、数に限りがありますので先着順です。

■ HILLTOP参加日時 7月26日(土曜) 10:00~17:00 

■ 場所 愛媛県紙産業技術センター  2F展示フロア

    愛媛県四国中央市妻鳥町乙
    TEL  0896-58-2144

とり急ぎUPです。詳細や変更があれば、この記事に追記していきますね。 

紙バンドが作られている 紙の町のお祭りに参加ですっっ!
作品展示と体験教室もさせて頂きます。あんな立派な会場で・・・ドキドキ。。
紙バンド手芸教室の経験積ませてもらうつもりで・・・頑張りますっ!


追記

*2008.07.21
期間中、四国中央市 栄町商店街でも 紙バンド手芸作品展 が開催されています♪
にじいろ20年紙まつり  ← 画像クリックで拡大します

 


sq-34-エルくらふと 和のバッグ

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 25.2008 HILLTOP作品
Tag :紙バンド 紙まつり 金魚

 イメージは 映画「さくらん」の土屋アンナさんで・・・・・って思いながら作りましたが
自爆(!)の感が無きにしもあらず・・・・とにかく「和」で派手にしたかったのだ。
土屋アンナさんみたくかっこイイ女性が好きです~。
もっと!もっと!とコテコテに遊びかけたのですが我慢した(爆)
20080725_1442.jpg 
インにはちりめんであずま袋 
持ち手は明治時代の古布で、夏なので金魚の尾の様にヒラヒラさせたかった。
斜め掛けの持ち手は肩に掛けた時に具合いいです。
紙バンドはお気に入りの兎屋さんの エルくらふと です。 

水引をあしらってみました。使用に耐えるかは使ってみないと分かりませ~ん
s-20080725_1445.jpg

明日の「紙まつり」に展示しています。

向日葵みたい♪

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 23.2008 HILLTOP作品
Tag :紙バンド 紙まつり
s-20080723_1437.jpg

丸底のバスケットの底編み中  向日葵みたいです。キレイなのでパチリ。

これは実は・・・・・んふふ~~^^ 
ある雑貨を紙バンドでリメイクしています。
完成作品は「紙まつり」に出品しています♪

 


 

ov-12-ショルダーかごバッグ

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 21.2008 HILLTOP作品
Tag :紙まつり 紙バンド
先日、マネキンをいただきました!
早速手持ちの服を着せて新作のバッグでパチリ☆
マネキン嬢はスリムサイズなので・・・・・服がブカイです~~~(爆)だはは!

20080721_1435_20080721164607.jpg

バッグの蓋は皮。
実は裁断した後で次女のイタズラでひっかいた爪痕をつけられました(泣)
ミンクオイルで磨いたらなんとか目立たない様になったのでホッ~
逆にミンクオイルで柔らかくなって皮もいい感じになりました。
ドイリーをつけたらぐぐっと素敵になったかな。

マネキン嬢と 「紙まつり」に出品します♪

だから楽しい

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 17.2008 1日出張教室
Tag :紙バンド
先月、お友達の家で、紙バンド手芸体験会をするという事で
お手伝いがてら遊びに行ってきました。
この日は 兎屋さん でも発売されている ミニかごリボンのキット を使って
初心者さん4名と♪ワイワイ♪楽しい体験会でした。

で、その中のお一人のツボに紙バンド手芸の面白さがはまったみたいで~~~♪
お仕事をされいる方なのですが忙しい合間を縫って制作に励んでいます♪

ぐりんのキット(←もと作品記事はこちらをクリック)で作られた作品を 
ご本人の了解もらってるのでご紹介。

s-20080713_1280.jpg s-20080717_1325.jpg
同じレシピで2作品♪  左の作品は失敗!と言ってたけどかえって面白いカタチでいい!
作り手の手加減でこうも変わるところが手づくりの楽しさですよね!

ro-11-きんぎょポーチ

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 16.2008 HILLTOP作品
Tag :きんぎょ 金魚 ちょきんぎょ 紙バンド
いちごポーチのアレンジを溜めてたデザインでいくつか制作中です^^

20080716_1313 


夏ですから きんぎょ!  ちょきんぎょ みたいになりました。。。。

オットは 「さる」 と言う。 え?おサルに見えますかね^^;

娘が気に入ってくれたのでv  まぁ、いいかっっ
子どもが使う事が前提なので ひれと尾は紙バンドではなくフェルトにしてあります。
目は動眼を使いたかったけどとりあえず紙バンドで作りました。

中国では、金魚は「幸運と富を招く魚」だとか。
うちの金魚5匹ももっと大事にせねば~~。


ov-11-かごバッグ

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 12.2008 HILLTOP作品
Tag :紙バンド
20080713_1303-250.jpg
お友達に頼まれてたバッグ。 やっと渡せた~~。待たせてごめんね~~
持ち手や仕上げの希望も聞いたら、自分でするとの事で写真の状態で旅立っていきました。
着物用のバッグになるのか、普段使いのバッグになるのか・・^^
洋裁の腕はプロなので、このバッグがどんな仕上がりになるのかめちゃ楽しみです。
で、ぐりんも娘達のパフスリーブシャツをオーダーしたので コチラも楽しみv

ゆっくりでいいから無理しないでねっっまた姫達連れて遊びに来てね~♪

紙バンド手芸 

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 07.2008 紙バンド手芸
Tag :紙バンド 紙バンド手芸 エコクラフト
インターネットという公の場所で、紙バンドで作った作品とこの手芸を発信する為に
FC2でブログを立ち上げて、おや、気付くと3年経ってました。
私的な事はあまり書かない様にしてましたが、オフ友や遠方の友人、身内も覗いてくれているので
自身や家族の近況も些少伝わればと最近は私事も記事に書いてます。
紙バンド手芸に関してはHPサイト化をず~~っと考えているものの、ブログの手軽さにすっかり慣れてずるずるっと今日まで来てます。
紙バンド手芸 で検索してこられた方と交流できたらと思いつつ、 アダルト系のフィッシングスパムコメが多くなってきて削除が面倒なのと 訪問者様に迷惑が及んでは・・・という想いから、現在このブログはコメントは受付けない設定にしています。 コメント画像認証という手もあるのだけど、自分がコメントする側なら面倒だと思うし。
それがここ数日、訪問者数がぐぐっと高い日があったり、メールもちょこちょこいただく事もあり嬉しく思いつつ「なして?」と思ってました。

うん? ・・・??  ・・・・・そうか~~~~~!

紙バンド手芸専門店「兎屋」さんの情報ブログに展示会の記事を掲載してもらったのと
NHKで 荒関まゆみ先生 の 「紙バンドで編む・・・」が放送されたからだ!・・・・ね、きっと。

紙バンドとかで検索されて、ネットの末端はじっこすみっこのこのブログにも、わざわざ来て下さったんだろうなぁと思うと嬉しいかぎりであります。

もちろん放送は拝見しましたよ!
なんたって 紙バンド を使う手芸としての番組なんて初めて観ます。先日の教室でも「観ましょうね~~」と受講者さんと話したところです。
番組は荒関先生のお人柄も伝わり、制作手順もわかりやすく説明されていましたね。
これを機に 紙バンド がまた広まっていくと良いなぁと思いつつ、全国で草の根の様に頑張って教室運営されてる方にもなにか一明がさす機会になればいいですね。

そもそも 紙バンド 紙バンド手芸 って エコクラフト の様に商標登録されてるんですかね。
されてるんならどちらの企業様がお持ちなんでしょう。
どなたか知ってたらメールでこっそり教えて下さい^^
 HOME 

**ごあいさつ**

 HILL TOP / ぐりん

Author: HILL TOP / ぐりん
ようこそ いらっしゃいませ
このブログは HILL TOP の 講師活動や ものづくり に関する活動をUPしています
現在 こちらは運営停止中です

月別アーカイブ

12  09  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06 

