ちょっと寄って見展・弐

紙バンド手芸教室 9/17・22
カゴバッグを作りませんか
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

紙バンド作品
丁寧に制作しています。バッグやストラップなど♪
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

飾り台
グリーンや小物を飾ると可愛いです♪
ちょっと寄って見展・弐


Posted by  HILL TOP / ぐりん on --.-- スポンサー広告

ov-3-ピクニックバスケット

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 25.2008 HILLTOP作品
Tag :紙バンド

20080516_0434-400.jpg

中級クラスの教材作品 ***
長らく持ち手や縁まわりの講習しやすい様に・・と未完のままにしていましたが
撮影に使いたいので仕上げました。
可愛く撮れたのでポストカード風にしてUPですvvv


ro-10-ハード紙バンドのかごバッグ

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 23.2008 HILLTOP作品
Tag :紙バンド

20080414_0091.jpg
いびつな感じにざっくり仕上げたバスケット
でもハードバンドなのでかなりしっかりした作品に。

    s-20080516_0394.jpg    s-20080414_0089_20080522201301.jpg
底はこんなんで               縁はこ~~んな仕上げ


20080414_0094---250コピー
  

・・・で、お約束のムスメによる被り具合のチェック~~

作品はもう手元に無いので とりあえず備忘録としてUP^^;

紙バンド手芸 作品展

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 22.2008 イベント情報
紙バンドでつくる かご&バッグ展

やっと今日できました~展示会用リーフ^^
画像は展示会までブログTOPに鎮座いたします。

200809-1900.jpg



br/>紙バンド手芸をたくさんの方に見て頂きたい♪そんな気持ちで・・・展示会を開催します

ぐりんはもちろん、香川で教室を運営している講師の作品もございます。


♪わいわい♪皆で創作を楽しんでいる・・・そんな教室の様子や

作り手の想いが伝わる様な展示になるかと思いますので

お近くの方は是非、ご観覧くださいませ。



よろしくお願いいたします





お友達に撮影協力してもらい、このリーフができましたvvv
ほんとにほんとにありがと~~ぅ!

撮影協力をお願いしておきながら・・・・あれこれと注文の多いぐりん^^;
嫌な顔ひとつせず快くモデル&自宅提供してもらい、作品写真も可愛く撮れました!
了解もらってるので作品写真はまた別記事でUPしま~す。
お宅は初訪問でしたが 彼女の「好き!」がぎゅぎゅぎゅっ!と詰まった可愛いお部屋じゃったです。。。。。ほ~~ぅ*^^*
リーフの大きい写真は玄関で撮らせてもらいました♪
s-20080516_0435.jpg
おやつも可愛いくささっと出しちゃうとこがまたまたさすが!って感じなのです。
ごちそうさまでした~~vv 

紙バンドでつくる かご&バッグ展

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 21.2008 絵独楽-えごま-
展示会チラシ

左側 大きめ写真は お友達に撮影協力してもらいました。
教室受講者さんの作品写真を配して。。。 

コープ教室 5/20

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 20.2008 定期教室
Tag :紙バンド


s-20080521_0468s150.jpg 20080521_0470s150.jpg 20080521_0469s150.jpg
20080521_0466s200.jpg
初心者クラスさんと合同のうえ、GWの振替もあって本日は人数が多いです。
ぐりんのクラスはご自分で制作を進められる方ばかりなので、どんどん進んでいます^^

s-20080521_0462.jpg
前回の教室からそれぞれ制作された作品がずらっと並びました♪
いろんな作品が見られるのも教室の楽しみです♪

納品

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 16.2008 HILLTOP作品
Tag :紙バンド
TOP画像のバッグです。

20080515_0388.jpg

pi^suちゃんのお義母さまからオーダー戴き、バッグを納品致しました。
前にUPした作品 こちら と こちら 同じバッグをとのご注文でした。
ええっいいんですか!?ワタクシで~~~(汗)と恐縮しつつ・・・お引き受けし、
緊張しつつ制作させていただきました。

このカタチは編むのにコツを要します。
何より「兎屋」さんのエルくらふとでないと出せない風合いと編み心地です。
レースに覆われてあまり紙バンド部分は見えませんが・・・
このタイプの作品を作る時の下準備・・・・初公開ですよ。
はい受講者の皆様、pi^suちゃん、チェックしてね^^なんちゃって。

20080520_0446.jpg かんぴょう じゃないですよ~~。

紙バンドは水で洗い干します。 
この作業で紙は硬くなります。普通の紙バンドでもこの方法を使う時があります。
この硬さが無いと私は引き返し編みの作品はうまく編めません。
ここから芯ひもを更に4重に貼り合わせて芯組みを作ります。
で、針金で軽く固定して引き返し編みで編んでいきます。お試しくださ~~い。
要はもっと太くて硬い紙バンド・紙ひも素材があればいいなと、探してますが、
まだ「これ!」という素材に出会っていません。
紙にこだわらなければあるんですけど。


カゴの縁に使用しているレースはアンティークです。
持ち手の付け根に仕様のレースはドイリーレースを使用しています。
布部分の外側はリネンとトーションレースで、内側はハーフリネンの花柄で仕立てました。
おしゃれで華やかな印象のお義母さまをイメージして制作しました。

お気に入りとしてご愛用いただけますように・・・
ご注文ありがとうございました。


df-3 引き返し編みのバスケット

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 03.2008 HILLTOP作品
Tag :紙バンド
20080502_0270-250.jpg
もう3年位前の作品ですが、UPしてない様なので。。。。引き返し編みのバスケット。
くらふと色が濃くなっていい感じになってきてます。 庭のバラとパチリ。
小さい娘達と落ち葉やドングリ拾いに行く時使ってました。
ちっちゃい子が持つとそりゃ可愛かったんだぁ♪

20080502_0316-300.jpg
大きい姫とバラとバスケット  パチリ。
この可愛いワンピは「Joy to you」イベントでゲットしました~~
sloppyさん の作品で一目惚れ♪でした。。ギャザーの入り方がいい感じですごく可愛い!
7歳になったムスメは、最近、cool(←と自分が言うんだ)な服がいいらしく黒系を好む。
cool とは違うけど、お姉さんな感じでこの服はムスメも気に入ったみたい♪
ぐりんも黒がブームになってて紙バンドも黒を使いたい!感じ。
こちらのワンピに合わせて、お揃いで持てるかごバッグを作りたいなと思ってます^^

20080502_0241.jpg
今までで一番たくさん花をつけたモッコウバラ。
玄関アプローチがバラの香りでいっぱいです。
素材用に撮りまくってます。

バスケット

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 02.2008 HILLTOP作品
Tag :紙バンド
奈良に住む妹がGWで帰省。
わが家に一泊してる間に金魚の水槽を掃除してくれた。
や~~~助かったさ。アリガトアリガト~~
娘達もこの妹が大好きなので、遊んでもらって嬉しそう。
妹はビーズをするのだが、道具を入れる籠が欲しいと。
じゃあ教えてあげるから作れば?と初めて紙バンド手芸にトライ。
作ったのがこちらのバスケット。。。
20080501_0224-300.jpg
初めてにしちゃ上出来だよ!

ありがとうございました

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 01.2008 イベント情報

20080428_0218---cut.jpg


初めて参加させて頂きましたイベント 「Joy to you」
無事終了いたしました。

2日目も沢山のお客様にお越しいただいて、ありがとうございました。
たくさんの作家さん達の作品が並ぶ中、私の作品もたくさん旅立っていきました。 
私は午前中は会場に居たものの・・・もともと口下手なもので
お買い上げいただいてるお客様に目線で 感謝ビーム→送ってました^^;
とても嬉しく、おきにいりとしてお役に立つんだよ~という気持ちと感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。

スタッフとしてはお手伝いになったかどうだか^^;
作家さん達も皆さん素敵な方達ばかりで・・・そんな作家さん達の
手によって作られた作品は、もちろんどの作品も素敵でありました!
ジャンルは違っても、とても刺激をいただきました。
いろいろ勉強にもなり、楽しいイベントに参加できた事に感謝です。

お客様 J you様 参加作家の皆様 お疲れ様でした。

今回のイベント参加を今後の作品作りにも活かせたらと思っています。

今後の予定は9月に高松県民ギャラリーで作品展示会(展示のみ)があります。
詳細はまた後日UPしますが、制作に頑張ります!

*******


そして折にふれて。。。いろいろとお世話になっている T様。
遠くからお越し頂いて、いつもさりげなく心を寄せて頂いて
心から感謝しています。   ありがとうございました。

 


 HOME 

**ごあいさつ**

 HILL TOP / ぐりん

Author: HILL TOP / ぐりん
ようこそ いらっしゃいませ
このブログは HILL TOP の 講師活動や ものづくり に関する活動をUPしています
現在 こちらは運営停止中です

月別アーカイブ

12  09  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06 

