ちょっと寄って見展・弐

紙バンド手芸教室 9/17・22
カゴバッグを作りませんか
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

紙バンド作品
丁寧に制作しています。バッグやストラップなど♪
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

飾り台
グリーンや小物を飾ると可愛いです♪
ちょっと寄って見展・弐


Posted by  HILL TOP / ぐりん on --.-- スポンサー広告

コープ教室 12/18

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 18.2007 定期教室
今年最期の教室です。
ぐりん、写真を撮り忘れたので Pi^suちゃんの写真を頂きました。ありがと~~

経験者のクラスは手も理解も早く予定通り2作品の講習ができました。
星型のバスケットは底の組み方を講習。側面は追いかけ編みなので
後は自宅でそれぞれのアイデアで完成予定。
137_3723.jpg


四つ目組みのバスケットはレシピの説明文に間違いと不足発見。
途中まで組んでた底を組みなおしてもらいました。
毎度・・・・申し訳ありません・・・・・(泣)
137_3722-bokasi.jpg
訂正箇所の説明中il||li_| ̄|○ il||li






今年度前半は教室が狭かったり、受講者様の人数に合わせてクラスを分けたりと調整や変更がありご迷惑をおかけしました。
人数も増えて、レベルも高い方ばかりなので、ぐりんももっと勉強が必要だと感じながら運営してきました。
ぐりんの力不足の講習もあったかと思いますが、
皆さんと一緒に楽しく紙バンド手芸に励めた事をとても感謝しています。
ありがとうございました。

来年も一期一会を大切に、技術向上も楽しむ事も忘れずに、
頑張りますのでよろしくお願いいたします!

                                    ぐりん





大きめバスケット

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 15.2007 HILLTOP作品
Tag :紙バンド
来週の講習で制作します。レシピも完成。最終チェックしなきゃ。
2007 11 29 010
教室道具もごっそり入る大きめバスケット。
大きめ作品作りたいなとかアレンジをしたいなと思いはじめた方向け。
四つ目組みのコツと大きめ作品の補強のコツ、編み方を変更する時の側面編み始めの基本知識と4本縄編み、持ち手を口まわりに合わせて作るコツを講習できる作品に作っています。
2007 11 22 021_edited-2
基本知識と自分が言うのもなんですが。理解しておけば役立つよ♪というものです。
お色は兎屋さんの めいぷる あか おりーぶ ですが色がハレーションおこしてビビッドなレッドピンクに見えるのが面白い発見だった。

もう少し浅くしても良かったと思ってるけど教室ではそれぞれの好きなお色で、好きな高さで制作してもらいます。
少しずつ違ういろいろな作品が出来上がるのが、いつもとても楽しみなのです。

試作~~

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 14.2007 HILLTOP作品
Tag :紙バンド

 
2007 12 11 010 2007 12 11 002
本取りや芯の組み方に少し改良が必要。
試作なのでこれは自分で使お~~~っと^^

またしても作るに夢中でレシピ書き留めてないよ・・・・
この作品は講座でも教える自信・・・・ないなぁ(汗)
レシピも作る気力がないよ。。。がくり

コープ教室 12/14

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 04.2007 定期教室

今日の課題は六角星型バスケットです。
2007 12 04 002
底の組み方にコツがありますが理屈が分かれば簡単です。
ぐりんの教室では過去にお1人だけ教えてますが
自身も作るの久しぶりで・・作るのはいいんですが
レシピの説明文が難しく・・・(汗)教室で教えられるから出来る作品ですね~~^^;

サイズやお色を変えて大小作って入れ子に作ってもいいし
底の編目を見ても楽しめる作品なので壁に飾っても良いですね。

ぐりんの家では → 過去記事 ←こんな風に飾ってます。

2007 12 05 002 2007 12 05 001
経験者クラスなのであとは家で完成出来そうです。

前回の宿題を完成させてしかももう1個作ってたYさんの作品。

2007 12 05 003


可愛くアレンジされてます♪

こちらのクラスは今年最後の教室でした。

来年1月の次回教室までに皆さんそれぞれで
制作されそうな方々ばかりなので・・・来年またいろんな作品を
見せて貰えるのが楽しみです。

1年間ありがとうございました。





教室が終わって・・・お気に入りの場所へ紅葉を見に。
毎年そこで写真を撮るのが楽しみなのだけど、今年はまだ紅葉していなかった。
木によっては葉が落ちているのもあるし真っ赤なのもあり・・・・来週また行ってみよう。
2007 12 05 005_edited-1

 

 HOME 

**ごあいさつ**

 HILL TOP / ぐりん

Author: HILL TOP / ぐりん
ようこそ いらっしゃいませ
このブログは HILL TOP の 講師活動や ものづくり に関する活動をUPしています
現在 こちらは運営停止中です

月別アーカイブ

12  09  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06 

