ちょっと寄って見展・弐

紙バンド手芸教室 9/17・22
カゴバッグを作りませんか
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

紙バンド作品
丁寧に制作しています。バッグやストラップなど♪
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

飾り台
グリーンや小物を飾ると可愛いです♪
ちょっと寄って見展・弐


Posted by  HILL TOP / ぐりん on --.-- スポンサー広告

高松カルチャーセンター 9/26

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 26.2007 定期教室
今回のお申し込みがお1人でしたのでゆっくり丁寧に制作出来た上に
お客様のお好みにアレンジも対応できました*^^*
まだまだ紙バンド手芸の普及に励まなくては~~と思う反面、
受講者様の好きな作品を作るお手伝いが出来た事も嬉しく思っています。
制作する作品はシンプルなバッグ(→スクロールして9/22記事の写真)だったのですが、持ち手が倒れてもう少し大きい物が良いというご希望に合わせてサイズ計算・カットからお手伝いして講習。
これが数人の講習なら対応出来ないところですが・・・
026.jpg
芯を奇数にしているので編むのも容易です。

029.jpg
口まわりの飾り始末が途中でご自宅で完成となりましたが、
もう日頃のお出かけアイテムとして活躍していると思います。
楽しかったと言って頂いて私も嬉しいです。ご参加ありがとうございました。




高松カルチャーセンター 特別講習

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 22.2007 定期教室

秋色のバッグを作りませんか?

DSCF0189-2.jpg


申し込み受付中です

日時 9月26日(水)  9:30~12:30 (3時間)

受講料 4,000円  (材料費込み)
 
写真のフェルトのお花モチーフとリックラックテープが付いています

兎屋さん紙バンド めいぷる・きゃらめる・赤ぶどうの3色からお色が選べます
ご予約時にご指定下さいね



場所  高松カルチャーセンター
             
高松市亀井町10-10    ソレイユ第1ビル3階

電話:087-834-1545   FAX:087-834-1541

交通  コトデン瓦町駅から徒歩5分

予約受付時間   平日・土日・祝祭日ともに 10:00~21:00



バザー品

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 21.2007 鋸を引き釘を打つ

今日、園に出してきましたーーー

20070921095854.jpg
 
塗りがイマイチ気に入らなかったんですが・・・ジャンク風ってことで^^;

廃材利用なので塗料代だけでできました。

コープ教室 9/18

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 19.2007 定期教室

Ⅰ期最後の教室です
今日は教室のお手伝いをしてもらっているRIKA*さんがお休み
丸底バッグ 制作の方と 網代のティッシュBOX 制作の方に分かれています
041.jpg
今期は受講者様も増えて制作スペースが狭くてご迷惑をかけましたが、来期からは文化センターの利用規定で同日の講座で人数が多いい場合はお部屋の移動が出来る様になるそうです


前回までの作品で仕上がった物も持ってきてくださいました
042.jpg 
 ↑ 制作者 Y さんらしい優しい雰囲気のトレーです
045.jpg
   ↑
同じレシピで作り手が違うと作品も違うんですよね。どちらも丁寧に編まれています。
秋の行楽で使える様、しっかりニスも塗って下さいね。
   ↓ 
043.jpg

講座は来期10月からぐりんの講座は第1火曜・第3火曜に分かれます。
両日ともぐりんが講習しますが、どちらかに出席を決めていただいての講習となります。
お休みをされてもお部屋の都合上、振り替えは出来ませんのでご了承下さいませ。
よろしくお願いします。







風家 1日教室

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 14.2007 1日出張教室

1日教室をさせて頂きました (*^0^*)ノ
P1010001.jpg
制作したのは小さい壁掛けバスケット   キットは3個分のセットです。
小さいからと言って作り易いともいえません
初めてなら尚更ですね 紙バンドの反発で編み目が浮き上がってくるので
側面はたいへんそうでしたが時間内にカットから始めて完成できました(≧∇≦)ъ
お疲れ様でした~!
P1010004.jpg

今回受講の方にはぐりんからもプレゼントをご用意 (((((*^o^*)♪
ママの手作りパン屋さんSmile  さんにお願いしてクッキーを焼いて頂きました
070912_1450~01.jpg


丸亀で週2日のみ開店する、口コミで人気の自宅パン屋さんです
オーナーのMさんはふんわり穏やかな感じの素敵なママ
紙バンド手芸も意欲的に制作されてます
「子供も安心して食べられるものを」と、添加物を使わず具材も手作りした
美味しいパンのお店で焼いてもらったクッキーもと~~っても美味しいのですよ~~
教室で制作するバスケットに入れられるパッケージでと忙しい中
用意してくださいました。Mさん どうもありがとうございました!

コープ文化センター 第1火曜クラス 新規受付中

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 04.2007 定期教室

今日は打ち合わせもあったので・・・
Pi^suちゃん講習の第1火曜の初心者さん向けの講座にお邪魔してきました♪

P9040002モザイク P9040004.jpg

兎屋さんの無料レシピで皆さん難なく制作してました。
Pi^suちゃんも 『私の出番無し~~』 ですって(^▽^)
 
来期もほとんど継続して頂けるとの事でありがとうございます。
予定では第3火曜のぐりん教室での受講となります。
人数が多いのでクラスの調整検討中ですが・・皆さんとの制作を楽しみにしています♪



コープふれあい文化講座 第Ⅱ期10月~3月 の新規受講受付中です
受講はコープ組合員に限ります。

締め切り 9月9日(日)まで 

お問い合わせ : コープ文化センター(香川県丸亀市)
            (0877)24-7717


紙バンド手芸 講座   

初心者向けクラス 講師 Pi^su 
第1火曜 10:00~12:00 新規募集中です
              
 経験者向けクラス 講師 ぐりん
 第3火曜 10:00~12:00 
現在 継続者様・初心者向けクラスからの継続者様を優先とさせて頂きます
新規は募集しておりませんが制作経験があり受講をご希望の方は
当ブログのメールフォームよりぐりんにお問い合わせください。
よろしくお願いいたします


水引教室♪

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 02.2007 いろいろツクル

毎月第1日曜に四国中央市へ習いに行っている水引教室 オットが日曜仕事になったりすると娘達を連れては行けないのでお休みする事もあり なかなか思う様に先に進まないのですが・・それでもいつも楽しみにしています♪
紙バンドよりずっと ぐりん には難しいのですが。。・・((; °°)
今は 『松』 を制作中です 
先生の見本は大きいそれこそ結納飾りの立派な物ですが同じ物を作っても飾れないなぁ・・・『小さくしていいですか?』とお願いしてOKもらったので先生の作品より半分以上小さくして ミニ盆栽を3個作ってます

  P9020157_20070903144206.jpg
松葉を12個作って・・・松の木に仕立てます。もう1個葉の色が違う松もできる予定
ぶら下がってる赤い可愛いのはミニトマトのストラップ。ちょっと葉が大きくなったからイチゴにも見える?
先生曰く 「自分がトマトと思えばトマト!」ナイス先生!( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
ミニ盆栽の飾り棚を作らなきゃ~~違い棚で色はステインで渋いこげ茶。
久しぶりに木工するかな~
次回からは『宝船』作るんですと!うひ~~道のり長そうだ~~

P5060009.jpg  P5060012.jpg
ぐりんが水引教室で通っている『紙の町資料館』には
いろいろな水引細工の展示がありますが紙バンド手芸に応用できそうなヒントが
いっぱい見つかりますよ~~ 上写真は館内展示の作品です

風家 1日教室

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 01.2007 1日出張教室

1月に1日教室をさせて頂いた「風家-FU-YA-」にて また教室をさせて頂きます♪

08290001.jpg 08300001mozi.jpg

 
場所 : 丸亀市 加藤工務店 住宅展示場  「風家-FU-YA-」

日時 : 9月13日 木 10:00~12:00

参加費 1500円 材料費込み お茶とお菓子つき♪
ぐりんからの お楽しみプレゼント もありますよ~

定員 6人

準備物はありません 手ぶらでお越しくださいね

風家の素敵な空間でお茶とおしゃべりを楽しみながら
のんびり制作してみませんか
今回の作品は写真の ミニウォールバスケット3個セット です
お色は おふほわいと です
優しい色合いだからレースやリボン等の手芸素材で
アレンジもしやすいと思います♪
キット用のレシピも付いていますので 1個制作して残りは家でゆっくり作ってもいいし
3個完成もできますよ~~(⌒^⌒)b 
子どものハンカチセットを入れるのに曜日分作ったり
AV周りでリモコン収納もいいですね バザー準備にもいかがですか?

お問い合わせ お申し込みは 

 FU-YAプロジェクト  0877-23-3825 (平日AM10:00~PM5:00) 
 ㈱加藤工務店    0120-920-855  まで

 HOME 

**ごあいさつ**

 HILL TOP / ぐりん

Author: HILL TOP / ぐりん
ようこそ いらっしゃいませ
このブログは HILL TOP の 講師活動や ものづくり に関する活動をUPしています
現在 こちらは運営停止中です

月別アーカイブ

12  09  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06 

