ちょっと寄って見展・弐

紙バンド手芸教室 9/17・22
カゴバッグを作りませんか
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

紙バンド作品
丁寧に制作しています。バッグやストラップなど♪
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

飾り台
グリーンや小物を飾ると可愛いです♪
ちょっと寄って見展・弐


Posted by  HILL TOP / ぐりん on --.-- スポンサー広告

紙バンドでつくる バッグと雑貨展

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 31.2007 イベント情報

紙バンド手芸教室の作品展を開催中です。。。


お近くの方はぜひご覧下さいね。

期間  
5/29 ~ 6/6 
 

場所  サンレコード
      観音寺市観音寺町甲1184-5   
         (0875)25-3403


s-P5270103.jpg  s-P5270114.jpg
今回、四国中央市で活動されている 手作りサークル 「にじいろクラブ」 の方々にも
交流展示(右上写真)をお願いし、いろいろな作品が並ぶ展示となりました。
他展示作品はぐりんの教室受講者様の作品です。
ちょっとぐりんのも紛れてますが・・
作品ひとつひとつ・・・教室内で制作している時の皆さんの場面を思い出して
なんだかじ~~ん・・(*ノ_<*)
・・・・・・

エコクラフトの実用本だってたくさん出てるし、ちょっと器用な人なら
家で簡単に作れる手芸です。わざわざお金払って習わなくても楽しめます。
ぐりんの知識や技術なんて狭い狭い・・・それでも習いに来てくださってる人達に
支えられて3年近くやってこれました。
教室には教室の価値がある。同好の人達と刺激を受けあいながらワイワイと・・・
そんな教室を目指したいと思ってます。

s-P5270112.jpg  s-P5270108.jpg 

s-P5270109.jpg  

今回、チクチクが大好きな作家さんにも声を掛けさせてもらって、
お気に入りのバッグやバスケットに入れて使えるような布小物の販売もしています。
どれも ぐりん が買い占めたいくらい(*^▽^*)
とっても丁寧な作りで素敵な布小物です。
またアンティークのレースやモチーフなど、
なかなか市販では手に入らない素材も出品してもらいました。
夏バッグやカゴにあしらうと素敵です。
紙バンドで制作したバッグやバスケットも販売しています。
お気に入りが見つかりますように。
ぜひ、ご覧下さいね。

**** 販売作品出品者 **** 

アンティークレース・モチーフ・布小物・雑貨 / Ville Longue
布小物 / EM
布小物 / cocobori
布小物 / 
yosshi 
紙バンド作品 / とだか 
紙バンド作品 / RIKA 
紙バンド作品 / KAORI 
紙バンド作品 / RI*KA



高松カルチャーセンター 5/23

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 23.2007 定期教室

第1回目の講習です。
今期 1名様 からのスタートです。
これから作品を作っていく上で家でやって欲しい作業が「ニス塗り」です。
昨年は希望者だけ別途講習していましたが
今期はカリキュラムに組み込んで講習しています。
液ニスの塗り方、スプレーニスの塗り方、カラーニス、紙バンドに着色、
その他ぐりん独自の仕上げ方等をご紹介しながら
それぞれのサンプル短冊を作りました。
P5220085.jpg
でも1回目で作るものがこれだけでは面白くないので・・・
1名様なので時間の余裕もありますし、紙バンドで「金魚」を作りました。
P5220083.jpg

リボンとかで作ってモビールになっているあの金魚です。
紙バンドの厚みが難かなと思いますが結構可愛いですよ。

P5220084.jpg

この日は目は描きましたが動眼や紙バンドをパンチで抜いて作った方が可愛いかも。

コープ教室

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 16.2007 定期教室

本日は継続の方と中級課題制作の方と・・・机を分けて講習しました。
使用している部屋は20人が定員ですが紙バンド制作は場所を取るので
16名参加でもうぎゅうぎゅうな感じでした。
次回はもうちょっと作業しやすく工夫したいです。
s-S-P5150029.jpg
継続の方達は余り紙バンドを利用した「みだれ編み」のバスケットです。
枠ができたらひたすら隙間をうめていく様に編みます。
枠の交差部分を「ゴッドアイ」に挑戦したり、1本取りがたくさん余ってるYさんは「縄」をなうのに挑戦してみたり・・・
s-S-P5150030.jpg

四角底の課題制作・・・底組が少し変わってるので受講者さんも講習のお手伝いをして下さってるRi*kaさんもたいへんだったと思います^^;お疲れ様でした!
もっと簡単にしてしまえば良かったのかな?と、この課題を講習する時思うんですけど、この作品の底の組み方は ぐりんがオススメオリジナル? なのであえてやってます^^
目標は次回で完成・・・・ですがゆっくり丁寧に制作してくださいネ!

いちご・イチゴ・苺 試作

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 11.2007 HILLTOP作品
Tag :紙バンド

ピンクの「ドングリ」になった試作・・・ 
(^^;)ゞ いちごに見えません~~ 
蓋が落ちてなくならない様に
ちょっと変わった細工をしてますが
それが制作を難しくしてしまってます・・・
この改良版が「ドングリ入れ」になって
近々発表できるかも~~。      
s-P5080051mini.jpg s-P5090059iohigoface.jpg        
                      これも試作 いちごに見えない?
                      でも結構気に入ってたりして
                      (* ̄∇ ̄*) エヘヘ
                      目は動眼で揺れて可愛いのです。
                      実は底の組み方が変わってたり。
                       

面倒くさがりながら写真に文字入れをしてみたり・・・・(^w^) ぶぶぶ・・・
バッグ大好きの二女♪
s-P5060002ichigo.jpg  s-P5060004ichigo.jpg
これも試作・・・・最終デザインに近づいてます。持ち手・葉・種も紙バンドで作ってます。
底を組む時の持ち手の縦ひもの作り方がポイントなんですね~~~
蓋が付くはずだったけど娘が使うのに無い方が出し入れしやすいかな・・・と、またまた思案・・・・

そしてもっと可愛く、かつ、制作が楽になる様にと持ち手をオイルコード、葉をフェルト、種を梵天にしてこのデザインになったわけですね。
P1010018.jpg
娘達のオッケーも出て2006年エココレ応募・写真掲載となりました~♪ (★^▽^)V

高松カルチャーセンター体験教室

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 09.2007 定期教室

「高松カルチャーセンター」 にて新規開講のため、今日は体験教室をさせていただきました。
s-P5090057.jpg
体験用作品は「小さな四角底のかご」です。

カット済みのキットで制作された方、お好みで色を選んでカットから制作
された方がいました。おしゃべりも弾んで楽しい体験会を終える事ができました♪
S-P5090058.jpg
ご自分の作品を持ってパチリ ☆ 
先にお帰りになった方を含めて8名様のご参加でした。
ありがとうございました!(≧∀≦)ノ・‥…━━━★

 HOME 

**ごあいさつ**

 HILL TOP / ぐりん

Author: HILL TOP / ぐりん
ようこそ いらっしゃいませ
このブログは HILL TOP の 講師活動や ものづくり に関する活動をUPしています
現在 こちらは運営停止中です

月別アーカイブ

12  09  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06 

