ちょっと寄って見展・弐

紙バンド手芸教室 9/17・22
カゴバッグを作りませんか
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

紙バンド作品
丁寧に制作しています。バッグやストラップなど♪
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

飾り台
グリーンや小物を飾ると可愛いです♪
ちょっと寄って見展・弐


Posted by  HILL TOP / ぐりん on --.-- スポンサー広告

クリスマス交換会・その2

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 27.2006 HILLTOP作品
Tag :紙バンド

EKOちゃん主催・ハンドメイドクラブの『クリスマス交換会』
画像締め切り18日(月)のところを、ぐりんはもうすっかり勘違いして21日(木)と思い込み・・・ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!ぐりんのバカチン!!
交換会参加者の皆様…チョイス期間がずれ込んでしまったのは、作品UP遅刻したぐりんのせいです。ごめんなさい!m( __ __ ;)m そしてEKOちゃん…見捨てないでくれてありがとうございます(涙)入会してから何かとお世話かけてごめんなさいね・゚・(つ◇≦。)・゚・
これに懲りずまたイベント参加させてくださいね!!
 
さて、今回のハンドメイドクラブ交換会、ぐりんは初参加でありました。
そして、ぐりんが送るお相手様は…リングマスターEKOちゃん でした~~(◎皿◎;)キャー!
送った作品はコチラ。
s-xP1010039.jpg
左が新しく交換会用に作ったもので、右がぐりんが使ってるBOXです。
EKOちゃんとオソロ~~~♪ぐりんは手芸用品や使いかけの紙バンド入れてます。
大きいので・⌒ ヾ(*´ー`) ポイポイ放り込めて結構重宝してます。なので年末の片づけにお役立ちかも・・・と思い同じ物を作る事にしました。。。クリスマス感はないけど、オマケで冬っぽいクリスマス感を出すべし・・・と作ったのがコチラです~
s-xP1010036.jpg s-xP1010037.jpg
丁度お届けがクリスマスなので、冬中飾れるようにスノーマンにしました。白ボタンは雪のつもりです。。。。EKOちゃん、プレートには好きな文字を書いてね。。。。TOILETでもWCでもトイレでも~~~~!!!(ノ´∀`*)
上のアメリカンBOX、右のぐりん用は上に少し窄んでますが、交換会用にはもちろん丁寧に作りました。。。つもり。。。作った。。。思う。。。。多分。でもお相手がエコしてる、しかもベテランのEKOちゃんに送るって事が判ってからはメチャ緊張しましたよぉぉ。また改めて見直したり。。。。でももう編みなおす間もないし、と、とにかく送るべし!・・・他のどなたに送ってもやはり交換会は緊張しますけどネ。
で、荷造りするのに困りました~~大きいので、どうやって包むんだ~~と。ダンボールを探しましたがどうもサイズにあうのが無く、厚手の紙袋もなく・・・ウロウロε=ε=┏(;  ̄ー ̄)┛

交換会心得
その1 再々度、締め切りは確認するべし。
その2 送る事も考えて作るべし。
 ハイヽ(・∀・)ノ ヽ(・∀・)ノ ヽ(・∀・)ノ 試験ニデルヨー

本日丁寧に報告メールをEKOちゃんから貰いましたのでブログでもUPしました♪
EKOちゃん、忙しい中わざわざありがとう♪気に入っていただけたようで良かったです。
楽しい企画に参加させてもらえて感謝♪です。刺激になりましたよ~~。
それと、今年もリングマスターとしてお疲れ様でした。また来年もどうぞヨロシクお願いします!



EKOちゃんのハンドメイドクラブに興味がある方は是非行ってみてね♪
http://www.marinenet.co.jp/EKO/


準備中~~

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 20.2006 HILLTOP作品
Tag :紙バンド

今日はジョン太家でキット準備の為の打ち合わせ(?)してきました~~
布とコラボの 『春が待ち遠しい♪お出かけBag』・・・布部分はパッチワークになってます。
1月の教室情報で後日作品UPしますね。
今回の布部分は、ぐりんが前々から紙バンド手芸及びハンドメイドの相方(!)として口説いていたジョン太ちゃんに全幅の信頼でお任せしております~~~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
「自己流だから~~」と謙遜するものの、前々からソーイングの腕前は確かなモノと思ってましたが、もう、素晴らしい仕事を着々とこなしてくれてます!(人-)謝謝(-人)謝謝
20061220180029.jpg  s-P1010009.jpg
パッチワークの布部分は何色かご用意してチョイスできます。↑ぐりんの手持ちの布達がジョン太家に行ってます・・・・・                  
s-P1010012.jpg布部分は全体にピンク・イエロー・グリーン・ブルー系でお色が選べる様になっていますが、ブルー系には少ないですが渋めの藍色もあり、こちらは春向けと言うより1年を通して使える感じです。
ぐりん秘蔵 (いや、買ったまましまい込んでただけ・・ヾ(≧▽≦)ノ☆) の古布を使っていい感じにジョン太ちゃんが仕上げてくれてますよ~~~縫製の方はもう太鼓判です
☆ミ凸ヽ(^-^)ハンコ!

s-P1010013.jpgまだまだジョン太家で拡がる布達・・・柄合わせしてると楽しいんだけど散らかりまする~~
でも、布部分はもうソーイングの魔術師・ジョン太ちゃんのおかげで先が見えてきてる感じなので・・・・ぐりんはこれから紙バンドのカット準備に取りかかります!( ̄Д ̄)ノ オウッ!
30セット。四角底は組んだ状態でキットのご用意をします。
紙バンドは手芸用として質・お色も良い 『兎屋』紙バンド・「きゃらめる」を使用。
これまで1日教室は何度かさせていただきましたが、今までで1番質のいい作品制作を楽しんで頂ける教室になるかと思います。

しばらくジョン太家ではミシン音カタカタ・・・・・
ぐりん家ではハサミチョキチョキ・・・・が漏れ聞こえていると思います~~
      ピョハハ!(≧Θ≦ )人( ≧Θ≦)ピョハハ!  がんばりま~~す




コープ教室 12/19

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 19.2006 定期教室

2006年・今年最後の紙バンド手芸教室です。
今日は初級クラスの方も3名様・講師のPi^suちゃんも参加です。今までで1番教室内が賑やかでした♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

s-P101017412k.jpg初級の方達も無事完成した様ですね!
s-P101017312k.jpgぐりんのクラスは1時間延長して今年最後の教室での制作がんばりました。
Fさんはゴミ箱完成!(*゜▽゜ノノ゛☆
お子様を連れてこられた Iさん♪お母さんと一緒に水色の可愛いカゴを制作してましたよ。でも長かったから後半ちょっと退屈だったかな~~?
s-P101017512k.jpgこちらはもうベテランのお2人・・・丸底を大きく展開していく組み方をしています。机上のバッグは中級・丸底の教材です。
s-P101017612k.jpg中級クラスの方の作品♪
s-P101017712k.jpgベテランNさんの教室用バスケット!
鮮やかなブルーが素敵!この日のお洋服と合ってました♪








☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


今年度の春からは教室も週2回ペースで運営してきました。
ぐりんの力不足で技術が伴わない講習もあったかと思いますが、
新しい出会いもたくさんあり、皆さんと一緒に楽しく紙バンド手芸に励めた事を
とても感謝しています。
ありがとうございました。

来年も、一期一会を大切に、技術向上も楽しむ事も忘れずに、
              頑張りますのでよろしくお願いいたします!

                                    ぐりん

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

自宅教室 12/18

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 18.2006 自宅教室

ちっちゃい子ちゃん3人の賑やか教室・お子様連れ教室の振替です。
教室風景撮り忘れてますが・・・・↓は Yシーの楕円底バスケット。s-P101014812k.jpg「側面は広げて編もうとしたけど上手くいかなかった・・」と言うけどこの側面のカーブがまたいい感じだと思いませんか~~∑d(≧▽≦*)good !!しかもこのカーブ、編もうとする方が難しいかも!!!
s-P101014912k.jpg
リネンのテープを編み込んですっごい可愛い!ぐりん好みです~~(σ⌒▽⌒)σ・・☆

中級・四角底のバッグ、三者三様な配色でどれも素敵だったのに~~写真撮り忘れでご紹介できなくて残念。次回は完成した作品で必ず━━(⊃Д`;)━━━!!!!  


s-P101015312k.jpgで、こちらはこの日のお忘れ物ですよ^^次回までお預かりしておきますね^^


自宅教室 12/14

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 14.2006 自宅教室
先月の第4木教室を、ぐりんが熱でダウンしたためお休みさせてもらったので <(_ _;)>、振替講習です。
s-P101014012k.jpg
Pi^suちゃん(中央)と Oさん(左)。中級・四角底バッグ。Tさん(右)は石畳編みを制作中。
石畳編み・・・・何個か作ったけど、未だに「奇数と奇数」「奇数と偶数」「偶数と偶数」の編み始め方が頭に入らない・・・ぐりんも教えるには力不足~~な編み方ですm(。≧Д≦。)m!!!
お教えすると言うより「どうだっけ?こうだっけ?」なヘッポコ講習で ・・・
・・・Tさん・・・・il||li_| ̄|○ il||li・・・・・スミマセン・・・更に勉強しときます・・・・・
Oさんはアメリカンな配色のBagになってます。カントリー雑貨のお店に売ってそうな可愛い作品♪Pi^suちゃんも配色をアレンジして持ち手もちょっと変えて制作中です♪
s-P101014312k.jpg
前もちょこっとUPした Oさんのピクニックバスケット。持ち手に菜箸が入っているのでかなりシッカリしています。レシピは「ぷるる工房」さんのを参考にアレンジしています。 
s-P101014412k.jpg
Pi^suちゃんのBIGバスケット!雑貨SHOPで見かけたのをきっかけに制作したそうですよ。
持ち手の工夫がいいね!凄いピッチで制作に励んでるPi^suちゃんです。
紙バンドの神様降臨!?

自宅教室 12/12

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 12.2006 自宅教室

仲良しママ3人のお子様連れ教室です。
中級・四角底1回目ですが、前回の楕円底バスケットの三つ編み縁の仕上げを少しして、これで楕円底バスケットは終了です。お家でニス塗り完成させてくださいね~~
で、四角底の組み方説明をして制作中、部屋の隅に置いてたユーカリの枝の話題になりました。
これはぐりんが伸び過ぎた庭のユーカリの枝を切ったので、リースにしようかなと思いつつ放置してたもの。(^_^; アハハ…ちょっと乾燥し過ぎたけどまだ枝は柔らかいのでリースにはなりそうです。
「作ってみる?」と言うと(ノ´∀`)ノ(ノ´∀`)ノ(ノ´∀`)ノは~~い♪との事でしたので教室後半リース教室になりました~~ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!
s-P101013612k.jpg
とはいえ、アレンジメントなんて洒落た事はぐりんもできませんので~~自己流だよ~~とお断りして、ストックしてたドングリや松ボックリプラタナスの実なども使ってもらいました。
まー坊(写真左端)おネンネしてます。。。シ~(^ .^)b
ユーカリだけのシンプルなリースにしたYちゃん・Kちゃんはお家で子ども達と飾りを作るそうです。
でもユーカリだけのシンプルなリースもいい感じ。ぐりんも作ろうっと。
部屋中ユーカリのいい匂い。~~**~~**クン(* ̄(OO) ̄*)クン
s-P101013712k.jpgまー坊・帰るまでグッスリです^^
次回は四角底縁まで側面編むのが宿題ですよ~~。頑張って下さいね~~~

交換会の作品

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 11.2006 HILLTOP作品
Tag :紙バンド

s-P1010006.jpg s-P1010012hmbr.jpg
先日UPしたBag交換会でぐりんが送ったバッグ&ペタンコポーチ&キーホルダーです。
お相手は BigDipper おおしゃんさん でした+.゚(*´∀`)b゚+.゚
ぐりんのリンクからも飛べま~~す***
もう、恐縮するくらい素敵にUPして貰ってますので是非遊びに行ってみてね。
s-P1010009hmbr.jpg 
MAMAIKUKOで買ったキーホルダーを真似て作ってみました。可愛いでしょ。
いろんな型のフェルトのモチーフで簡単にいろんなのが作れそうです。 


クラフトパーク教室 12/7

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 07.2006 定期教室

2名様参加でアメリカンウォールバスケットを作りました。

エコクラフト作品は知ってるけど作るのは今回が初めてというお2人。
いつものようにお喋りしながら底を組み、側面を編み・・・始める前に・・・編み物の話になり、ぐりん、受講者さんからハンドメイドのお花モチーフを頂きました~~ヽ(^。^)ノ
で、「葉っぱもついてる方がいいから・・・」と言いながらその場でチャチャっと
葉っぱも編んでくださって・・・↓ きゃ~~~ありがとうございました!
s-P1010095.jpg
ぐりんは最近やっと かぎ針編み の編み図を理解する事ができる様になった所なので、こんな風に事も無げに作っちゃう方を見ると尊敬します(≧≦)
s-P1010096.jpg
で、バスケットも時間オーバーしましたが、無事完成致しましたよ・・・・
s-P1010097.jpg
お疲れ様でした!^^


そうそう、頂いたお花モチーフは・・・・・ちょっぴりアレンジして・・・・


自宅教室 12/5

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 05.2006 自宅教室

s-P1010089k.jpg
中級・四角底の講習です。左側がSさんの作品。 右はぐりんので来年2月の教室用です。。。
Sさんは縦ひもにストライプを配色。配色に悩んだそうですが抹茶と茶の側面ボーダー色と合っていて、季節なく使えそうな落ち着いた雰囲気がいい感じ~(@⌒ο⌒@)b♪
Kumiちゃんの作品は写真撮りそこなってます。。ゴメンネm(__)m
「ぜんぜん進んでないんです~~」と言いつつ夜なべで制作に励んでます。無理なくマイペースで紙バンド手芸楽しんでね~~♪

 HOME 

**ごあいさつ**

 HILL TOP / ぐりん

Author: HILL TOP / ぐりん
ようこそ いらっしゃいませ
このブログは HILL TOP の 講師活動や ものづくり に関する活動をUPしています
現在 こちらは運営停止中です

月別アーカイブ

12  09  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06 

