ちょっと寄って見展・弐

紙バンド手芸教室 9/17・22
カゴバッグを作りませんか
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

紙バンド作品
丁寧に制作しています。バッグやストラップなど♪
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

飾り台
グリーンや小物を飾ると可愛いです♪
ちょっと寄って見展・弐


Posted by  HILL TOP / ぐりん on --.-- スポンサー広告

10/26 自宅教室

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 26.2006 自宅教室

赤のバスケットの縁、三つ編みの処理を少し講習して、
Oさんのバスケット完成です! 
PA260050.jpg
赤が可愛い~~(*^o^*)
PA260046.jpg
それに Oさんは同時進行で2個作ってました・・・



Pure教室について

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 21.2006 定期教室

ぐりんの教室の為に施設を使わせてもらっている、CRホーム丸亀営業所様が
今月で丸亀撤退との事で、ぐりんのPure教室を移転する事になりました。
今月の教室は、Pure会場ともご近所の、受講者のSちゃんが自宅を提供してくれるので
(人-)謝謝(-人)謝謝~~
現在、次の場所を検討していますが、まだ決定しておりません。
Pure教室受講者さんともご相談して、次の開講先を考えたいと思います。

CRホーム 様 には 約1年以上、教室の為にPure施設をお借りしていました。
音楽の流れる明るいスペースで癒しグッズに囲まれ、くつろげる楽しい教室を
運営できた事にたいへん感謝しております。
永らくお世話になり、ありがとうございました。
そして担当してくださってた Nさん、どうぞお元気で <(_ _)>お世話になりました!

仕上げ・ニス塗り

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 20.2006 紙バンド手芸
Tag :紙バンド

PA210026.jpg
ぐりんが作品の仕上げによく使うニスです。
ステインも木工でよく使いますし、紙バンドに使用するとナチュラル色などは使い込んだ感じの風合いが出て気にいっています。カラーニスよりもステインの方がぐりんはお奨めです。ステインをしてから透明ニスを塗ればかなり耐久性が良くなり、水にも強いのですが、ぐりんはあまりしません。
ニスはどれも水性で、乾くと耐水性になります。油性は臭くて気分が悪くなるのであまり使いませんが作品の用途によっては安価な油性ニスを使う事もあります。

塗り方手順は・・・・


10/5 クラフトパーク教室

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 13.2006 定期教室

この日はお1人参加で、ご希望で今月もハロウィンバスケットを制作しました。
マンツーマンで、でも口はぐりんと2人で4人分くらいしゃべりながら
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪  楽しいクラフトタイムでありました!


20061013144634.jpg      20061013144611.jpg
表情も自由に作って貰いました。コウモリもつけて・・・・
オリジナルのジャックオーランタン出来上がり♪
編物がお好きだそうで、自作の麻バッグも素敵でした。写真撮っておけば良かったよ・・・
教室をしているテーブルの周りは毛糸の売り場にもなっているのですが、
編物の話でも盛り上がっちゃいました^^でもぐりんは編物はトンとご無沙汰です。
棒針しかしないし。かぎ針は挑戦しようと思い続けています・・・・((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー
帰りに毛糸を購入されて、次回見せてくださるそうなので、ぐりんも楽しみにしてます^^
お疲れ様でした~~


そうそう、高松でも紙バンドのバッグを持つ人をよく見かける様になったとか。
お~~~~~~~~~~もっと愛好者が増えるといいですね~~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

9/28 自宅教室

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 12.2006 自宅教室
P1010054.jpg
Tさんはパカパカバスケットの蓋部分をチクチクでこの日は針仕事で終わっちゃいましたが、バスケットは秋の行楽に活躍してくれそうなしっかりしたバスケットです。持ち手に菜箸をカットして2本入れてあるので、結構な重量にも安心ですよ。 P1010053.jpg
Oさんは中級レシピの楕円底バスケットを2個、同時制作で頑張りました~~手前、赤と茶のバスケットです。今日は仕上げの作業。続きは自宅で完成。次回は中級・四角底の大きめバッグの制作が始まります。コツコツと自宅でも作業を進めて、編むのも丁寧なOさん。「ここはあーして、こーして・・・・こーでしょ」という、ぐりんの説明に、 (*・0・*) ほほーっ  とリアクションしてくれるので、なんかぐりんも張り切って講習しちゃう受講者さんですr(^ω^*)))テレマスナ~~

9/26 Pure教室

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 10.2006 定期教室

P1010040.jpg
夏休みの為7・8月はお休みだったPure教室。なので久々の教室です。
中級・楕円底のバスケットで2回で講習するのですが
pi^suちゃんは前もって渡してあったレシピで既に完成~~なので
1人ハロウィンのバスケットを制作しました。     ↓ 
            P1010043.jpg
他の方は楕円底を編み編み・・・・・編みひもも10メートル2本で追いかけ編みですから
時間もかかります。1本取りの編みひもを接ぐ時のコツなんかも講習しました。

編む・組むに基本はありますが、こうでなきゃいけない!と思わずに
自由で柔軟な発想で制作できる講習をしたいと思っています。
同じレシピで作ってるのに、ひとつとして同じ作品にならないのが
ぐりんの講習の特徴かな。

9/21 幼稚園で1日講習会

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 07.2006 1日出張教室
香川県高松市にある幼稚園の手芸部様からご依頼頂いて、1日講習をさせて頂きました!ぐりんのムスメも幼稚園ですが、市外の幼稚園へお邪魔できるなんてなかなか機会もありません。なので、夏休み前の早くからご依頼頂いていたのでとっても楽しみにしていました!
o(@^◇^@)oワクワク
P1010199.jpg
写真はキット用のです。↑ 当日作ったのはベースはナチュラル色でポイントカラーを何色か用意して選んでもらいました。

9/19 コープ教室

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 05.2006 定期教室

P1010037a.jpg
希望者の方はハロウィンバスケットを作りました。
表情もそれぞれ自由に作りましたよ(^o^)


 HOME 

**ごあいさつ**

 HILL TOP / ぐりん

Author: HILL TOP / ぐりん
ようこそ いらっしゃいませ
このブログは HILL TOP の 講師活動や ものづくり に関する活動をUPしています
現在 こちらは運営停止中です

月別アーカイブ

12  09  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06 

