ちょっと寄って見展・弐

紙バンド手芸教室 9/17・22
カゴバッグを作りませんか
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

紙バンド作品
丁寧に制作しています。バッグやストラップなど♪
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

飾り台
グリーンや小物を飾ると可愛いです♪
ちょっと寄って見展・弐


Posted by  HILL TOP / ぐりん on --.-- スポンサー広告

5/23 Pure教室

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 23.2006 定期教室

4名様は初級2回目・四角底の小さなバスケットを制作です。
本日初回の方は初級丸底のカゴです。20060615061705.jpg
ぐりんの教室では400mの巻きでナチュラル色2500円かホワイト色3000円を
初回に購入して頂きます。
制作作品のポイントに、お好みのカラーを選んでもらって初級使用分はさしあげて、
中級で大きな作品を作る時には購入してもらってます。
制作もレシピどおりでなかったりしますがなるべく毎回違う仕上げ方や
編み方を取り入れて、自分が作りたい様に制作してもらってます。
人により時間オーバーになる事もありますが、出来上がりは同じ物はありません。
これが手作りの面白いところだな~~といつも思います。



5/17 自宅教室

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 17.2006 自宅教室   0 comments

来週のPure教室に幼稚園遠足で来られなくなったお友達のKちゃんが、
振替でぐりん宅へ来てくれました♪
初級丸底カゴを制作しましたよ。0517kumi.jpg
すでに何個か自分で作った事のあるKちゃんなので作業はバッチリ♪
ナチュラル色の巻きはもともと持ってたけど、ず~~っと押入れで眠ってたそうで、
これからどんどん作ろうね~~♪


市の育児支援センターで知り合ったKちゃん。


5/16 コープ教室

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 16.2006 定期教室

本日初参加 (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ・初級1回目・丸底カゴ制作の Yさん。
トールペイントの道具を入れるカゴを、カラーBOXサイズで計算して制作中の Fさん。
ぐりんのお手伝いいらずでちゃちゃちゃっと作ってました。
荒関さん実用本の作品を制作中の Iさん、よろい編みに挑戦です。
明るいお日様色のカラーをセレクトして、完成が楽しみ! 
ぐりんも前に試作でお日様カラーのカゴ作ったんですが。
いろいろ失敗してますので小さめ写真でUP。( ̄Д ̄;;
20060518092105.jpg 
4色使用。もう少し多きいのもありますがもっと失敗してるので。
この配色で今年はバッグを失敗しない様、作りたいです。  


ホワイトでバスケット完成した Hさんは次の四角底バッグを制作中。
20060518084430.jpg
このバスケットに布花コサージュをつけるそうですよ。う~~ん素敵!
私が欲しい~~


自宅で体験教室

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 11.2006 自宅教室   0 comments

ぐりんのお友達のYちゃんが、お友達を誘ってくれて体験教室しました。
お友達のお友達はぐりんもすっかりお友達。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
初級の丸底カゴを作りましたよ。
P1010122ss.jpg
うん!かわいい!お二人とも女の子のママなので、やっぱピンクですよね。
女の子はバッグやバスケット大好きなのできっと喜んでくれるでしょうvvvv
お弁当も買い出しして、おしゃべりも楽しい教室でした。
お二人ともお疲れ様でした~!

5/9 自宅教室

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 10.2006 自宅教室   0 comments

第2火曜日はお子様連れの方限定でぐりん宅で教室です。

この日は2組様の参加で第1回目です。お子様は2歳と1歳の元気な男の子。
キッズもお利口さんだったけど、ママも傍に居るんだけど、やっぱり
時々制作に熱中するママに甘えたくなるのよね。
20060510221125.jpg
いいでしょ (*≧m≦*)ププッ。
オモチャにフォークにお菓子にお茶も机に乗っております。


水引教室

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 10.2006 いろいろツクル   0 comments

今年度4月より、隣県・四国中央市へ毎月第1日曜日、水引教室へ通っています。
5/7(日)もオットに娘達を任せて、ひとり身軽~~♪に行ってきました!
四国中央市は、製紙・紙加工・水引・手漉き和紙などがそろう、紙産業の町です。
この地にある「紙のまち資料館」では紙の教室がいくつかあり、
水引工芸が紙バンド手芸にも活かせたらな~~と思って申し込みました。
・・・なんと、材料費実費のみのお教室ばかりなんですよ。
この町の紙産業への想いが伝わるようです。
ぐりんもしっかり習っていきたいと思ってます。


こちらは第1回目で作ったイヤリング。パールの水引で作ったので
写真より実物の方が綺麗なんですよ。これは母にプレゼントしました。
20060510164536.jpg
そしてもう一つはお花のブローチです。三つ編みの変形ですよ。
20060510172417.jpg


で、こちらが2回目の今回作った花びらです!

これがバラの花になりますよ~~。基本は「あわじ結び」
2本取り・3本取り・・・・と違う本数でいくつか作って・・・・・・


 HOME 

**ごあいさつ**

 HILL TOP / ぐりん

Author: HILL TOP / ぐりん
ようこそ いらっしゃいませ
このブログは HILL TOP の 講師活動や ものづくり に関する活動をUPしています
現在 こちらは運営停止中です

月別アーカイブ

12  09  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06 

