ちょっと寄って見展・弐

紙バンド手芸教室 9/17・22
カゴバッグを作りませんか
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

紙バンド作品
丁寧に制作しています。バッグやストラップなど♪
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

飾り台
グリーンや小物を飾ると可愛いです♪
ちょっと寄って見展・弐


Posted by  HILL TOP / ぐりん on --.-- スポンサー広告

展示会開催中

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 18.2006 イベント情報   0 comments

20060318060149.jpg
紙バンド手芸作品展
平成18年3/14(火)~3/24(金)まで
愛媛県今治市郵便局の展示室にて開催中です。
教室受講生さんの作品も展示してあります。
20060318060204.jpg

ぐりんも明日から愛媛に帰省です。
紙バンド手芸では初めての展示会なので、どんな反応なのかドキドキです! (;^_^A
22.23.24日の午後は、ぐりんも会場にてカゴ編み実演(?)してますので
愛媛のエコクラフト・紙バンド手芸ファンの方でお近くの方は遊びに来て下さいネ。
20060318060225.jpg


ちょっと教室♪

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 09.2006 自宅教室   0 comments

本日はバッグの底組みを修正させて貰う為にFさんにぐりん宅へ来てもらいました。
7日にお休みだったⅠさんも来て貰えて、同じバッグの底組みまでできました。
ぐりんの方も教室のある火曜以外は小さい姫がいるのですが、
かまって貰って嬉しかったようです。相手させちゃってごめんなさいね~~(>▽<
気になってた底組みのやり直しができてホッとしました!


ぐりんの大きい姫の幼稚園バスのお迎え時間まで、おしゃべりしながらお2人は編み編み・・・
横でぐりんもカゴに英文字パスタをペタペタ貼る作業・・・
20060311103721.jpg

お土産にいただいたパウンドケーキを食べつつコーヒーでも ( ^-^)o旦~~ ど~~ぞ ♪
・・
こういう時間と空間を施設での教室でやりたいなぁと思っているのですが。
自宅でするのは容易だけど駐車場がネック。他にもまだいろいろ思案調整必要かなぁ。

3/7 コープ教室

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 07.2006 定期教室

本日は3名参加で少なかったのですが、おしゃべりしながらいつもの様に
楽しい教室でした。口の方が動いてたかな~~?

みだれ編みで余り紙バンドを利用してかごを制作のTさん。
みだれ編みって同じ箇所に何本も重ならないように編むのがコツですが
ツルなどの自然素材を使って編むのとは違って紙バンドで
編む方が隙間を埋めるのがたいへんで根気が要るかな。
頑張って下さいネ!
クロス編みでミニバッグ制作中のNさん。
ピンクのかわいいバッグになりそうで楽しみ。
リクエストの蓋つきキャニスター&350mlのボトルが入るくらいの雑貨&うさぎ・・・・
考えときますね~~意欲的な受講生さんでぐりんもタジタジでっすσ(^_^;)アセアセ...
春・夏に活躍しそうな大きめのバッグを制作中のFさん。
このブログ見てくれるかな~~ごめんなさい~~(≧≦) !
ぐりん自身もこのバッグ作って時間が経ってるもので底の組み方ど忘れしてます。
家帰って写真を探しました。違うバッグの写真ですが底の組み方は同じで
↓こうなってなきゃいけないのです。
持ち手の部分が重なって8本取りと7本取りが40センチはずらしてあります。
教室で12~13cmと言ってました。
片方は7本取り↓が長く      もう片方は ↓ 8本取りが長く
20060308102509.jpg
ずらした位置は隣のひもの長さに合わせてます。
これで反対側も同じ様になってるはず。
それと持ち手は中心から6本目、端から3本ですが今日組んだ時5本目になってるはず。
でもそのままでも持ち手の長さが少し長くなって巾が狭くなるだけでおかしくありません。
修正できそうでしたらお願いします。もしくは来週!

明日( ^_^)ロ---------ロ(^_^ ;)TELします!


そうよそうよそうなのよ。
このブログ見てる人は何の事だかわかりませんね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

毎回、教室の度に思う事は自分が頭で理解してる事を人に伝える難しさです。
レシピ作るのもこの説明で分かるんかな?といつも文とニラメッコ。
写真を撮って加工してエクセルで作って、結構な時間がかかります。
印刷してみたら誤字脱字番号マチガエタ( ̄┰ ̄;)ゞ
未熟な講師で受講してくださってる方にもいろいろ許してもらいながら
勉強させて貰ってます。


4月からはこれまでの経験から教室内容も見直し思案調整中。
やはり時間をもう少し長く取りたいし・・・。あーしようこうしようと
思い巡らしております。

イチゴで はいっ♪ヽ(*^∇^*)(*^∇^*)ノ*:・'゜☆ぽーず!

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 06.2006 HILLTOP作品   0 comments
Tag :紙バンド

ぐりんは今回エココレは写真のみの掲載です(@⌒ο⌒@)b
2次通過の皆様おめでとうございま~~す♪(⌒ー⌒)o∠☆:゜*' PAN!
今回はじっくり制作に取り組めなかったのですがそれでも娘達にと作ったものが
1次通過でぐりんとしては嬉しいことでした。
今年はいろいろ紙バンドを通してやってみたい事・目標もありますので
エココレは背中を押してくれる出来事でしたよ。
エココレ一次通過の作品です。
20060306174426.jpg
写真の全部がお見せできなくて残念。
大きい姫も小さい姫もスンゴク気取ったお顔でヘンな顔です。
ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!

お花を貰ったので

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 05.2006 HILLTOP作品   0 comments
Tag :紙バンド

春はそこに・・・という感じですよ。20060306160530.jpg
黄水仙が小さいのにいい香りを玄関に漂わせてくれています。
網代編みのバッグに入れてみたらとっても素敵だったので
パチリ=^-^=♪

 HOME 

**ごあいさつ**

 HILL TOP / ぐりん

Author: HILL TOP / ぐりん
ようこそ いらっしゃいませ
このブログは HILL TOP の 講師活動や ものづくり に関する活動をUPしています
現在 こちらは運営停止中です

月別アーカイブ

12  09  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06 

