ちょっと寄って見展・弐

紙バンド手芸教室 9/17・22
カゴバッグを作りませんか
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

紙バンド作品
丁寧に制作しています。バッグやストラップなど♪
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

飾り台
グリーンや小物を飾ると可愛いです♪
ちょっと寄って見展・弐


Posted by  HILL TOP / ぐりん on --.-- スポンサー広告

フェルト化~~!

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 31.2006 いろいろツクル
冬小物にはフェルトよね。
使わないウール100%の小物をお湯でジャブジャブ洗って
フェルト化したりして遊んでます。
押入れで眠ってるフェルト生地も出しましたよん。
まだ作品にはなってないけどそのうちUPします。
早よせな冬が終わるよ~~~
20060131180508.jpg

写真後ろはマフラー。手前は母手づくりのニット帽の縁部分。
正月に実家に帰った時母がほどきかけていたので、
・・(-_-)ジィー・・・もったいない!頂戴!ともらってきました。
フェルト化して色が混ざっていい感じになってます(@⌒ο⌒@)b

買っちゃった~~

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 28.2006 いろいろツクル
20060131175907.jpg


欲しかったんだこれ。ニードルもしたいけど先ずはこれこれ。挑戦したいと思います。

1日教室

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 23.2006 1日出張教室
1/23(月)
CO-OPの地区委員会から御依頼を頂いて1日教室をさせて頂きました。
当初「1時間で制作できる物」という事でしたので、見本を何点か見てもらいましたが、時間ももっと長く取れる事になったので「カトラリーケース」をという御希望になりました。
「同じ作り方の応用でバッグも作れるんですよ」とは言ったものの、2時間で底から組んで完成させるのはこれまでの教室経験から1個でも結構タイヘン。
でも、紙バンド手芸の面白さを知ってもらうにはカトラリーケース1個だけではなんだか物足りない・・・・御予算も充分あったので、ぐりんサイドで準備を頑張れば喜んで貰える物が作れると思い、「カトラリーケースとカゴバッグ」でキットの御用意をしました。
ただし、2時間で2個のカゴを底から組んでいては絶対無理なので、底はぐりんの方で組んでおき、当日は側面を編んで縁を仕上げるだけのキットにしました。バッグの布部分は久しぶりにミシン大活躍で縫いました。
教室の当日、並べたキットを見て「2つも作れるの?」と言って皆さんに驚いてもらえたので、ぐりんも満足です(o^-^o) ウフッ♪
20060131102823.jpg

先ず最初にカトラリーケースを作りました。
2本で編む追いかけ編みは初心者の方にはタイヘンなので、縦芯を1本割って奇数にし、編みひも1本で編めるようにしました。編みひもは2本取りで編むと綺麗ですが時間を要するし型も崩れ易い、4本取りだと出来上がりが野暮ったいので編みひもは3本取りです。
ボンドもなるべく使わず製作できるように縁の仕上げ方も工夫しましたが、やはり縁の所で少し時間を要しました。
20060131102758.jpg

2個目は皆さん要領も良くなってますし、縁の始末は編み目に差すだけなので作業も早かったですね。C=(^◇^ ; ホッ!
バッグの布部分はボンドで仮付けの状態でひとまず完成です。
お家で針と糸でカゴにかがリ付けないと底が抜けます(^▽^;)のでそのご説明をしました。実は針と糸も御用意していましたがやはり2個とも完成品のお持ち帰りというわけにはいきませんでした。時間も早い人でも30分はオーバーしてましたし。ぐりん欲張りすぎたか???(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも皆さんに紙バンドの面白さは知って頂けた様で、「楽しかった」と言ってもらえたのがとても嬉しかったです。

1.23.jpg

制作のようす・・20名参加でした

何度かこのような1日教室はさせて頂きましたが、大人数に2時間で作った!という醍醐味のある作品を教えるのは本当に難しいです。月2回の教室でもそうですが、せめて1回に3時間は取れればな~~と思います。今回は小さなお子様連れの参加も多く、子どもさんを見ながらの制作でタイヘンそうでしたがなんとか皆さん完成しました。

でも、今回はキットの作成から当日のサポートに教室の受講生さんの「Nさん」がお手伝いしてくださいました。おかげでとても助かりました!
この記事見てくれるかな?Nさ~~ん!どうもありがとう!お疲れ様でした!

キットの作成など今回は縫い物もあったので手間を要しましたが、ぐりんにとってもまたまた勉強になる教室でした。今後に活かせればなと思います。
紙バンド仲間を増やすぞぉぉ~~~!
ふぁいとぉー!!┗(* ̄◇ ̄*)ノ オォー!!

キット作成中

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 16.2006 1日出張教室
20060117080616
カットは終わりました~まだまだ準備ありますが頑張ります。
…それにしても我が家の収納、ビール箱大活躍。飲ん平夫婦ですから~

靴箱製作 4

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 10.2006 鋸を引き釘を打つ
7日の日曜にオットが靴箱製作に腰を上げてくれたので、ず~~~っと放置状態の靴箱製作が進歩致しました。
なにせモノが大きいのでぐりん独りではタイヘンなので、オットは頼もしい助っ人です。
板のペイント~~
20060109172741.jpg

棚をすべて作りました。タップリ収納できます。
\(*T▽T*)/少し先が見えてきた~~~!

20060110020129.jpg

お花が届きました

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 09.2006 1日出張教室
1/23(月)にCO-OPの地区委員会から御依頼を頂いて1日教室をします。
制作するのは 「カトラリーケースとカゴバッグ」
同じ作り方のカゴを2つ作ってもらって、ひとつはカトラリーケースに仕上げてもらい、もうひとつはバッグに仕上げます。
制作に使用するかわいい素材を探していたのですが、オークションで素敵なお花のモチーフをGETできました~~=^-^=うふっ♪
20060109112104.jpg

お色もこちらの希望の色で追加して制作して頂きました。
合計120個のお花モチーフを29日に落札して1/7に到着しましたから
その制作の早さにも驚きです。tmtさんありがとうございました!
お品が届いて広げると、机にお花畑ができたみたいで娘達も大喜び。
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
・・・・・ごめんよ。これは姫達のじゃないのよ~~~もし余ったら・・・ね(^▽^;)
明日からおね-ちゃんは幼稚園始まるし。休み中はやっぱな~~んにもできませんわ。
キット制作に今から忙しくなります。


お花モチーフを作って頂いたtmtさんの素敵な作品が見れるHPは
こちら↓ からGo!

http://www.geocities.jp/tmt_chairo/
 HOME 

**ごあいさつ**

 HILL TOP / ぐりん

Author: HILL TOP / ぐりん
ようこそ いらっしゃいませ
このブログは HILL TOP の 講師活動や ものづくり に関する活動をUPしています
現在 こちらは運営停止中です

月別アーカイブ

12  09  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06 

