ちょっと寄って見展・弐

紙バンド手芸教室 9/17・22
カゴバッグを作りませんか
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

紙バンド作品
丁寧に制作しています。バッグやストラップなど♪
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

飾り台
グリーンや小物を飾ると可愛いです♪
ちょっと寄って見展・弐


Posted by  HILL TOP / ぐりん on --.-- スポンサー広告

10/25教室の日

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 26.2005 自宅教室
本日は自宅教室。
お1人お休みで2名参加でした。
自宅なので私も準備で朝はバタバタしないし、
たまに人が来るとなると掃除もせっせとして家も片付いて綺麗になって良いです~~(^^;)ツ

お1人は和風あじろ編みのバッグを制作中。
お1人は基本の四角底のカゴです。

お菓子も持って来てくださったので手を動かしながらお茶とおしゃべりで
楽しい時間でした。
ニットカフェとかニットアウトが話題のようですが、
お茶しながらカゴ編みも似たようなモノかな?
でも紙バンドは底を組むまではスペース取りますからね~~
散らかるし。
オシャレなカフェテーブルが内職の作業机になってしまいそうですよ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪




塗装材にもなる紙バンド!?

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 21.2005 HILLTOP作品
Tag :紙バンド
これは「靴箱製作」の記事になるかな?でも話題が紙バンドなのでカテゴリーは・・・雑貨にします(●´ω`●)ゞFC2さんでのエコクラフト・紙バンド手芸のスレッドが少ないのでいつもテーマから消えちゃってるので増やさなくちゃね。

製作中の靴箱の棚奥の壁にお値段も安い漆喰を塗ったのですが、前に紙バンドを紙にもどす実験で作ったドロドロ紙バンドを、水7:3紙バンドくらいの割合で混ぜてみました。結構分量大目だったでしょうか・・・・素人の無謀です。
P1080003.jpg

塗った直後はもっと紙の繊維が見えていたのですが、乾くと普通の漆喰壁と変わらないでしょ。ちゃんと塗れてますし。くっついてます。
紙だから湿度調節もしてくれるかな?ん~~~~効果は不明です。

ピンクのミニバスケット

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 21.2005 HILLTOP作品
Tag :紙バンド
過去作品
!P3290166s.jpg

今年の3月に長女のお友達の誕生日に、手作りの髪飾りとブローチを入れてプレゼントしました。女の子はピンク大好きですd(^-^)ネ

10/18教室

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 18.2005 定期教室
今日は文化センターでの教室の日です。
4名出席で、お1人はクロス編みのミニバッグ、もう1人はHalloweenバッグの仕上げです。あとの御2人は初級の基本のカゴで四角底のカゴです。
2回で1度に3作品作ります。
同じ底のサイズですが底の組み方、側面の編み方はそれぞれ違います。
最後のデコレーションもそれぞれ変えて、お好みで仕上げます。
この3作品ができれば四角底のカゴを作る時の、自分の好きな組み方ができる様になるかなと思い試行錯誤考えました。
初級で1回目に作った丸底のカゴも、皆さん家で御自分でもう一個作ってもってきてくれました。とても嬉しいです。
嬉しかったので宿題も出しました。(@⌒ο⌒@)b ウフッ
紙バンドにアクリル絵の具で色を付けるとどんな感じなのかも知ってもらいたいと思って側面用に持って帰ってもらいました。次回、見れるのが楽しみです。
 HOME 

**ごあいさつ**

 HILL TOP / ぐりん

Author: HILL TOP / ぐりん
ようこそ いらっしゃいませ
このブログは HILL TOP の 講師活動や ものづくり に関する活動をUPしています
現在 こちらは運営停止中です

月別アーカイブ

12  09  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06 

