ちょっと寄って見展・弐

紙バンド手芸教室 9/17・22
カゴバッグを作りませんか
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

紙バンド作品
丁寧に制作しています。バッグやストラップなど♪
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

飾り台
グリーンや小物を飾ると可愛いです♪
ちょっと寄って見展・弐


Posted by  HILL TOP / ぐりん on --.-- スポンサー広告

宇多津のおひなさん に出したモノ

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 07.2010 いろいろツクル
宇多津のおひなさん と ゆきこちゃんのイベントへ

紙バンドでは ピンクッションを 布小物で バレッタとお雛様
P3040014.jpg P3040015.jpg

宇多津のおひなさんは両日ともあいにくの雨・・ 寒くてすっかり冷えてしまったけれど
やっぱり見ごたえもあって素敵でしたvv 着物で散策したかったなぁ・・ 

P3070017.jpg P3070018.jpg

宇多津を見てから ゆきこちゃんの展示会へGO! 
丁寧な手仕事の作り帯にう~っとりしてきましたvvv


ちまちまと・・

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 09.2009 いろいろツクル
今回イベントに出したモノ達  
P1010015_convert_20091110103224.jpg P1010016.jpg
フェルトのパッチン 大きいのは小さい子がつけると可愛いんです~~
ひみつのアッコちゃんに出てくる チカコ みたいで51

P10100112.jpg P1010019_20091110102734.jpg P1010022.jpg
ミニほうき 紙バンドを使ってるところはどこでしょう?


本日午前中はイベントの片付けに。
今回のイベントの参加作家は30名以上。 会場は本当に圧巻!という感じでした。
たくさんの作品を拝見できて、お気に入りもゲットできましたし51
また新しい出会いもあって楽しいイベント参加でした。
お客様 参加作家の皆様 石川組様 ありがとうございました。


さ~~て、今年のイベント参加は終了しましたが
HILL TOP 本館サイトリニュも予定してたり本業の紙バンドも次なる予定を控えております。
年末近くなってきましたが 今年の予定は今年のうちに!ひとつひとつこなしましょ(⌒-⌒)


着物リメイク で ムスメ服

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 09.2009 いろいろツクル
さて そろそろ ドロップス イベントの制作を始めないかん。

8月のイベント準備中 ミシンが調子悪くていろいろ没ったので・・・リベンジせねば。
修理代の一部でも 回収したいざます。 ン万円もかかったんで。
とはいえ上手な方が多いので~~~~簡単な子ども服とおとな服になりそうです。

着物リメイクの生地は 暗い色でも こどもによく似合いますよ。
ファッション評論家の ピーコさんが 
「子どもを可愛く見せるんなら 黒とか暗い色がいいのよっっ」 って昔言ってましたが。
ま さ し く  着物生地のお洋服 子どもにも似合いますよ~~


P1010035a400.jpg

浴衣でリメイク

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 24.2009 いろいろツクル
浴衣生地をリメイク 久しぶりに こども服縫いました
前に作ってたスモックの型紙を120サイズに少し大きくアレンジして^^ 
2009-07-23-002.jpg
これは うちの子用ですが 
ドロップスイベントにはこんな感じで
子どもも使える・着れる【和】な作品を出してみようかなと思ってます。
布モノは上手な人達ばかりなので ^^; キンチョーしますが
最近ソーイングしたい気分なんよね。 いっぱい仕入れたし!





 

むふふ・・・

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 05.2009 いろいろツクル
昨年お友達のだんな様にお願いして陶芸を教えてもらっていたのですが
初作品が焼きあがったという事で ♪うきうき♪ で引き取りにいってきました。


むふふ・・・♪♪
湯のみにも小鉢にも使えます。
なんせ初めてなので・・厚みがたっぷりありますが 家族にも好評で
ぽってり感と白い仕上げがむちゃ可愛い!と娘にも褒めてもらいました。

丁寧に教えてもらえたのでこんな可愛くできてありがとうございました!
またお時間のある時に2回目をぜひぜひ!よろしくお願いします~~!
 
noteちゃんランチごちそうさま!今度は話してたお店に行こうね!


ミシン・・・

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 12.2008 いろいろツクル
紙バンド作品の縫い物部門をお引き受けしてました。   
ミシンは好きだけど得意ではありません~~^^; 私でいいの?と思いつつ・・
作るのは楽しかったし、お気に召していただけた様なので ほっ=3
本日納品。了解を頂いたのでUPです♪

s-20081212_1639.jpg  
( コサージュは撮影用)
バッグ制作はぐりんの教室をお手伝いしてもらっている Tさん です♪
元レシピは こちら  紙バンドの色とアレンジでまた雰囲気が違いますね~。

・・・材料をお預かりしてカバーとショルダーをしたのですが
布が余ったので・・・確認を取ってから・・・・ストールにしました。
バッグとお揃いで使うと可愛いかな ^^ 

水引教室

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 03.2008 いろいろツクル

出来の悪い生徒ながら・・・楽しみに通っている水引教室。
熱発の次女をオットに託し四国中央市に行ってきました。
今月は生徒作品展もあるので納品もしなくては・・・しかし遅々として進まない宝船は当然出せるわけもなく^^;それでもなんとか小さい作品を出してきました。
先生、すみません。来年度も続けて頑張りますのでご指導よろしくお願いします。
鶴・亀・笹の箸置きと 干支ねずみ でこっそり参加させて貰ってます。
期間中は他教室の作品も展示していて「紙の町」にふさわしい展示会です。
お近くの方はぜひご覧下さい。



 『 第20回 紙講座生徒作品展  』
 
第一部 ペーパーフラワー、水引細工、ちぎり絵、手漉き和紙教室の作品展

平成20年2月10日(日)~3月9日(日)
            
第二部 漉き絵、創作和紙人形、絵手紙の作品展 
             
平成20年3月16日(日)~4月20日(日)の予定           

 
開催場所 
 
紙のまち資料館 3階企画展示室 
入館料無料 
 開 館 午前9時~午後4時 
休館日 月曜日・祝日の翌日 
    
愛媛県四国中央市川之江町4069-1
  TEL 0896-28-6257
  FAX 0896-28-6196
                    
 

ここにいつか紙バンド教室が仲間入りできたらいいのに。
というか・・・なんで無いの?
四国中央市から紙バンド手芸を発信して紙バンドがんばれーと思う。




出品作品は撮ってないので、以前作った作品をUP
20080204_0058.jpg 20080204_0061.jpg
小さいのが梅 大きいのが椿              豆~~

紙バンドにはない色と質感の水引。面白いです。
でも紙バンドより難しく、ぐりんはかなりできが悪い生徒です^^;
20080204_0059.jpg
これこれ、両面テープに水引が帯状にくっついてます。
この形状で生産されているそうです。
水引は1本が90cmですが先生が見せてくれたこの水引は数メートルの巻きになっていました。


なんせ最近引きこもり気味なので、1人で気兼ねなく外出できる水引教室の日はいい気分転換になります。往復BGM♪レッチリでガンガンご機嫌ドライブ。あ~楽しかった♪と帰宅すると
娘達がトランプで喧嘩して騒いでました。なんでゲームして泣くんだい?どーしてこんなに散らかってるんだろうね。お母ちゃんは気兼ねなく水引教室に行く為に片付けて行った筈だがねー。


 

水引教室♪

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 02.2007 いろいろツクル

毎月第1日曜に四国中央市へ習いに行っている水引教室 オットが日曜仕事になったりすると娘達を連れては行けないのでお休みする事もあり なかなか思う様に先に進まないのですが・・それでもいつも楽しみにしています♪
紙バンドよりずっと ぐりん には難しいのですが。。・・((; °°)
今は 『松』 を制作中です 
先生の見本は大きいそれこそ結納飾りの立派な物ですが同じ物を作っても飾れないなぁ・・・『小さくしていいですか?』とお願いしてOKもらったので先生の作品より半分以上小さくして ミニ盆栽を3個作ってます

  P9020157_20070903144206.jpg
松葉を12個作って・・・松の木に仕立てます。もう1個葉の色が違う松もできる予定
ぶら下がってる赤い可愛いのはミニトマトのストラップ。ちょっと葉が大きくなったからイチゴにも見える?
先生曰く 「自分がトマトと思えばトマト!」ナイス先生!( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
ミニ盆栽の飾り棚を作らなきゃ~~違い棚で色はステインで渋いこげ茶。
久しぶりに木工するかな~
次回からは『宝船』作るんですと!うひ~~道のり長そうだ~~

P5060009.jpg  P5060012.jpg
ぐりんが水引教室で通っている『紙の町資料館』には
いろいろな水引細工の展示がありますが紙バンド手芸に応用できそうなヒントが
いっぱい見つかりますよ~~ 上写真は館内展示の作品です

水引教室

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 10.2006 いろいろツクル   0 comments

今年度4月より、隣県・四国中央市へ毎月第1日曜日、水引教室へ通っています。
5/7(日)もオットに娘達を任せて、ひとり身軽~~♪に行ってきました!
四国中央市は、製紙・紙加工・水引・手漉き和紙などがそろう、紙産業の町です。
この地にある「紙のまち資料館」では紙の教室がいくつかあり、
水引工芸が紙バンド手芸にも活かせたらな~~と思って申し込みました。
・・・なんと、材料費実費のみのお教室ばかりなんですよ。
この町の紙産業への想いが伝わるようです。
ぐりんもしっかり習っていきたいと思ってます。


こちらは第1回目で作ったイヤリング。パールの水引で作ったので
写真より実物の方が綺麗なんですよ。これは母にプレゼントしました。
20060510164536.jpg
そしてもう一つはお花のブローチです。三つ編みの変形ですよ。
20060510172417.jpg


で、こちらが2回目の今回作った花びらです!

これがバラの花になりますよ~~。基本は「あわじ結び」
2本取り・3本取り・・・・と違う本数でいくつか作って・・・・・・


フェルト化~~!

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 31.2006 いろいろツクル
冬小物にはフェルトよね。
使わないウール100%の小物をお湯でジャブジャブ洗って
フェルト化したりして遊んでます。
押入れで眠ってるフェルト生地も出しましたよん。
まだ作品にはなってないけどそのうちUPします。
早よせな冬が終わるよ~~~
20060131180508.jpg

写真後ろはマフラー。手前は母手づくりのニット帽の縁部分。
正月に実家に帰った時母がほどきかけていたので、
・・(-_-)ジィー・・・もったいない!頂戴!ともらってきました。
フェルト化して色が混ざっていい感じになってます(@⌒ο⌒@)b
 HOME 

**ごあいさつ**

 HILL TOP / ぐりん

Author: HILL TOP / ぐりん
ようこそ いらっしゃいませ
このブログは HILL TOP の 講師活動や ものづくり に関する活動をUPしています
現在 こちらは運営停止中です

月別アーカイブ

12  09  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06 

