ちょっと寄って見展・弐

紙バンド手芸教室 9/17・22
カゴバッグを作りませんか
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

紙バンド作品
丁寧に制作しています。バッグやストラップなど♪
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

飾り台
グリーンや小物を飾ると可愛いです♪
ちょっと寄って見展・弐


Posted by  HILL TOP / ぐりん on --.-- スポンサー広告

掲載していただきました

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 02.2009 紙バンド手芸
P1010005.gif

10/31配布の リビングたかまつ誌に 掲載していただきました (*^▽^*)
今日、作品返却と共に掲載誌を届けていただきました。(遠いところをありがとうございました!)

1面の真ん中に カゴバッグ343と 2面に 巾着バッグ343 すっぴん顔写真もちょこっと330
ぐりんが住む丸亀市は配布地域ではないのですが、
高松地域で配布の情報誌で 紙バンド手芸を発信できる機会に恵まれた事に感謝です。
見てくださった方が これは何?と ちょっとでも関心を持ってもらえれば嬉しいな。




掲載していただきました

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 25.2009 紙バンド手芸
先日取材していただいた読売新聞さんの情報誌。
本日掲載誌が届きました~~(///^o^///)

P1010001_20091028041318.jpg

素敵に紹介していただいて 嬉しいやら恥ずかしいやら・・・・にしても、ありがたいことです。
香川でまたひとつ紙バンド手芸を発信できる機会を頂けた事に感謝です。
ありがとうございました!

ドール用 乳母車 

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 03.2009 紙バンド手芸
P1010021350.jpg

ぐりんも通う人形教室の方から オーダーを頂いていました。

ご希望の型など相談したり 試作をしたり・・車部分はご自身で仕上げるという事で
バスケット部分だけ制作し、本日 納品させていただきました。
仕上げは秘密ですが 3回加工で入念にしてあるので 永く使っていただける筈です^^
車をつけて完成するまで ぐりんもサポートさせていただきますが、
ひとまず納品で 写真を撮らせていただきました^^
brogでご紹介も ご了解いただいたので UPです。

お布団を入れてもらって レースで飾ったら立派な乳母車になることでしょう^^

スヤスヤ 眠る天使ちゃんは オーナー様の制作された ベビードールです。
可愛いでしょう ♪♪

オーナー様と ああしてみたら・・こうしたら?と完成案が浮かんでくる・・・
そんな楽しい制作でした♪ 

カゴ職人?となっております

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 02.2009 紙バンド手芸
P1010019.gif

たいへんありがたい事に、オーダーを頂いて制作しております。

イベントや展示会があり、お時間下さいというワタクシの事情をご理解くださって
お待ちいただいております。ありがとうございます。申し訳ありません。

無事イベントも終了し、諸々片付けやら、来週からまたスタートするコープ教室の準備もしつつ・・・
せっせと手を動かしています。

2点完成。・・・大きめ 雑貨 と バスケット です。
まだニス仕上げがありますが、今日は雨だったので、明日には完成です^^
お気に召していただけるかな。

順次、完成次第ご連絡いたしますので もうしばらくお待ち下さいませ。
よろしくお願いいたします 


 

紙バンド手芸 

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 07.2008 紙バンド手芸
Tag :紙バンド 紙バンド手芸 エコクラフト
インターネットという公の場所で、紙バンドで作った作品とこの手芸を発信する為に
FC2でブログを立ち上げて、おや、気付くと3年経ってました。
私的な事はあまり書かない様にしてましたが、オフ友や遠方の友人、身内も覗いてくれているので
自身や家族の近況も些少伝わればと最近は私事も記事に書いてます。
紙バンド手芸に関してはHPサイト化をず~~っと考えているものの、ブログの手軽さにすっかり慣れてずるずるっと今日まで来てます。
紙バンド手芸 で検索してこられた方と交流できたらと思いつつ、 アダルト系のフィッシングスパムコメが多くなってきて削除が面倒なのと 訪問者様に迷惑が及んでは・・・という想いから、現在このブログはコメントは受付けない設定にしています。 コメント画像認証という手もあるのだけど、自分がコメントする側なら面倒だと思うし。
それがここ数日、訪問者数がぐぐっと高い日があったり、メールもちょこちょこいただく事もあり嬉しく思いつつ「なして?」と思ってました。

うん? ・・・??  ・・・・・そうか~~~~~!

紙バンド手芸専門店「兎屋」さんの情報ブログに展示会の記事を掲載してもらったのと
NHKで 荒関まゆみ先生 の 「紙バンドで編む・・・」が放送されたからだ!・・・・ね、きっと。

紙バンドとかで検索されて、ネットの末端はじっこすみっこのこのブログにも、わざわざ来て下さったんだろうなぁと思うと嬉しいかぎりであります。

もちろん放送は拝見しましたよ!
なんたって 紙バンド を使う手芸としての番組なんて初めて観ます。先日の教室でも「観ましょうね~~」と受講者さんと話したところです。
番組は荒関先生のお人柄も伝わり、制作手順もわかりやすく説明されていましたね。
これを機に 紙バンド がまた広まっていくと良いなぁと思いつつ、全国で草の根の様に頑張って教室運営されてる方にもなにか一明がさす機会になればいいですね。

そもそも 紙バンド 紙バンド手芸 って エコクラフト の様に商標登録されてるんですかね。
されてるんならどちらの企業様がお持ちなんでしょう。
どなたか知ってたらメールでこっそり教えて下さい^^

春から持つのにイイでしょ*^^*

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 26.2007 紙バンド手芸
 ブログ  テンプレートを変更しました。
TOP 画像の作品は講座課題作品のアレンジで、制作はお友達のマッキ~*です^^
先日遊びに来てくれた時に仕上がったのを持ってきてくれました。
夏も使える黄色の可愛いバッグです。
元画像はこちら ↓ です。
s-P1010011makky.jpg←あ、ママ大好きgenちゃんの足発見(^v^)フフフ
ぐりん宅の玄関でパチリ。

仕上げ・ニス塗り

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 20.2006 紙バンド手芸
Tag :紙バンド

PA210026.jpg
ぐりんが作品の仕上げによく使うニスです。
ステインも木工でよく使いますし、紙バンドに使用するとナチュラル色などは使い込んだ感じの風合いが出て気にいっています。カラーニスよりもステインの方がぐりんはお奨めです。ステインをしてから透明ニスを塗ればかなり耐久性が良くなり、水にも強いのですが、ぐりんはあまりしません。
ニスはどれも水性で、乾くと耐水性になります。油性は臭くて気分が悪くなるのであまり使いませんが作品の用途によっては安価な油性ニスを使う事もあります。

塗り方手順は・・・・


はさみ

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 17.2006 紙バンド手芸
Tag :紙バンド

20060617183152.jpg


このカテゴリー作ったまんまでした (* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
今回はぐりんが紙バンド手芸で愛用の道具「はさみ」をご紹介。


道具好き

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 20.2006 紙バンド手芸
Tag :紙バンド
カテゴリー増やしました(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

ぐりん家は夫婦共々、道具好き
ホームセンターやDIYショップは大好きで、これらのお店へのお買い物は休日の家族のレジャーかもしんない。
小さな釘から電動工具、塗料に電気部品やらetc・・・そりゃもう熱心に見てるもんだからお店の人には他店のスパイか万引きかと横目にチェックされていると感じる事もあったり(((┌・_・)→・・・Σ( ̄Д ̄;;ノノ・・チ・・・チガウンデスッッ

紙バンド手芸の基本の道具は、本や他サイトさんでも紹介されてますので
ぐりんが使ってみてこれがオススメ!の道具をこのカテゴリーで紹介していきます。

つづく・・・・()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) ( ̄∇ ̄)ニヤッ
 ↑
こういうの予告すると、どんなすごいのが紹介されるのかなって思われるかもしんないけど、更新頑張れ!と自分にプレッシャー(/ ̄□ ̄)しゃぁぁ~っ!!(和田竜二風味)かけているのです。

エコクラフト?紙バンド?

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 31.2005 紙バンド手芸
Tag :紙バンド
この手芸は「エコクラフト」の方が認知度も高く、一般にはよく使われる呼び名だと思います。「エコクラフト手芸」とは紙バンドを使って作る手芸で、ハマナカ株式会社様の登録商標です。この呼び名の浸透のため、ぐりんもネットの検索にヒットしやすい様「エコクラフト」の名前を使う事がありますが、ぐりんが作品を作る時や、教室で使用する材料は「エコクラフトテープ」ではなく、梱包用の資材として売られていた紙バンドや、手芸用として売られている他メーカーの紙バンドです。
これらの紙バンドを使った手芸のことを、「エコクラフト」と呼ぶ事が一般に浸透していますが、他にもいろいろな呼び方があり、紙バンド手芸、紙ひも手芸、こより手芸、クラフトバンド手芸、などなど・・・この手芸は現在のところ協会なども無く認定講師という肩書きもありません。身近な道具で、材料も安価で、手軽に始められる…という事で手づくり大好きな方にも人気なのですが、総して「エコクラフト」と呼んでいいのか、愛好者として不便を感じるところです。ただこの手芸を長く楽しんでいる方は多い様で、独自に名前を付けて活動を続けてきた作家の方もいらっしゃいます。
ちなみにぐりんは「荷造りのひもで使われてる紙バンド」という名で出会いました。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆なんとも実用的な名前・・・・そのものじゃん。
ぐりんはこの紙バンドに出会う前は、山などで採取した自然素材を使った籠や雑貨を作っていました。でも採取に手間もかかるのです。山で虫に刺されたり編む時も手が荒れますし、樹皮から虫が出たりね。\(>o<)/ギャー!
もともと雑貨が好きで特にカゴやバスケットなどはなぜだか無性に欲しくなってしまう。世界中にもカゴの無い文化はありませんよね。素材も木、アケビ、アバカ、竹、ラタン(籐)、柳、布、ワイヤー、アイアンetcとさまざまですが素敵!と思ったカゴは割に高価だったり欲しいサイズでなかったり・・・そんな時に出会ったのがこの紙バンドという素材でした。それが8年…くらい前になるかな。今はナチュラル色や白なら近所の梱包資材のお店でもDIYのお店でも買えますが、その当時は購入先が分からなくて東急ハンズから買ったりしてました。
安価で作りたいサイズで作れるこの紙バンドという素材は、ぐりんのツボにはまり、それまでいろいろと手を出していた手芸の経験もこの紙バンド手芸に活かして今は作品作りを楽しんでいます。
カゴ作りをしていて出会った素材が紙バンド…だったので、ぐりんは「紙バンド手芸」と今はあえて呼んでいます。
私個人の考えとしては「呼び名にこだわる必要は無いのでは?」と思っています。ただ、誰もが使える新しい呼び方ができれば、もっとこの手芸が普及して愛好する方が増え、創作活動や交流、作品発表をできる場が増えるのではないかなと思います。
ぐりんは香川県に住んでいますが、あまり知られていない様です。
香川でもっと流行らせたい。ヽ( * ̄▽)人(* ̄▽ ̄*)人(▽ ̄* )ノ 同好の方達との交流やそして福祉関係にも貢献できないか、この手芸に出会って想いはふくらむ一方です。
そしてそうなる事を願ってまだまだ自身も勉強中ではありますが、教室も開講しました。
当初認知度の高い「エコクラフト講座」という名前でしたがこの10月からの講座名は「紙バンド手芸」と変更いたしました。今はまだ受講者さんも3名ですが(2005年度Ⅱ期8名になりました)楽しく和気あいあいとやっています。
多分これからも「エコクラフト」という名でこの手芸は認知されていくんだろうとは思うのですが、私のカゴ作りの創作には名前は関係なし♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
これからも自分が使いたい、欲しいカゴやバッグを作っていこうと思います。
 HOME 

**ごあいさつ**

 HILL TOP / ぐりん

Author: HILL TOP / ぐりん
ようこそ いらっしゃいませ
このブログは HILL TOP の 講師活動や ものづくり に関する活動をUPしています
現在 こちらは運営停止中です

月別アーカイブ

12  09  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06 

