ちょっと寄って見展・弐

紙バンド手芸教室 9/17・22
カゴバッグを作りませんか
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

紙バンド作品
丁寧に制作しています。バッグやストラップなど♪
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

飾り台
グリーンや小物を飾ると可愛いです♪
ちょっと寄って見展・弐


Posted by  HILL TOP / ぐりん on --.-- スポンサー広告

紙バンド手芸体験教室 in 多度津

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 13.2010 1日出張教室
多度津町 四箇公民館 にて 体験教室を開催させていただきました。
当初親子教室の予定で募集だったのですが 大人の方にも声を掛けていただいて
11名 参加していただきました

P3130002.jpg P3130004.jpg
最初の1段目がねじり編みを使ってるのですが2段目からはざる編みですから簡単です。
子どもさんも根気よくがんばって・・・それぞれの形に仕上がりましたよ^^
一つとして同じ形が無いのがよいところです

P3130003.jpg P3130005.jpg
完成の笑顔はワタクシにとっても嬉しい瞬間
楽しんでいただけたかな~~ あ、勿論ワタクシはとても貴重な体験と楽しいひと時でございましたよ

P3130006.jpg P3130007.jpg

人数が集まると 四箇公民館さんで定期講座を開講できる事になりますので
受講希望者様 大大募集中です

公民館主催なので1年間の申込金 大人2000円 小人1000円 + 毎回の材料費 となります。
ワタクシのキットで大人向け 子どもさん向けの工作等を考えています

また地域の皆様にも募集が出る事がありますので お近くの方は是非どうぞ!


今日の教室には職員の方々、ご紹介いただいたNさんにはたいへんお世話になりました。
紙バンド手芸を知っていただく機会をいただいて感謝です。
ありがとうございました


さぁ、これから かごバッグのシーズンになっていきますからね!
なんだか忙しいし寒いし手が動かなかったんですけど、デザインも頭に詰まってます。
今年も展示会をしたいと思ってますし エンジン回していかなくっちゃあ~~

 


紙バンド手芸1日教室 @ お友達宅

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 08.2010 1日出張教室
昨年バイトで ハンドメイド好きな人達との出会いがありました

我が家にも来てもらったりお邪魔したりと親交中なのですが 紙バンド手芸してみたいという

嬉しい声をいただいたので お二人に教室開催です。

訪問2度目のKさんは・・カントリーインテリアのすんばらしいご自宅で

P2250002.jpg P2250003.jpg
こんなん                                           こんなん                

P2250001.jpg
  こんなん作る人で 

Cafeの様な空間で 紙バンド手芸教室でした!

作ったのは オリジナルキットの カントリーウォールバスケット

s-PA280106_20100313182754.jpg s-PA290108_20100313182754.jpg

器用な二人なのでスイスイ作って・・楽しんでもらえてよかった~

あと、Kさんレースありがと~~う Aさんなんか作ろうね~
また来月、会えるのを楽しみにしてま~す!

お友達宅で出張教室

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 21.2009 1日出張教室
久々にお友達宅へお邪魔して 手も口も動かして まったりと紙バンド教室です^^
お喋りも楽しくて343あと、お菓子作り上手な人が多いのでお腹も嬉しい~~
教室風景は撮りそこなってます。毎度ですが^^;

なかなか都合が合わなくて330進めてあげられなくて申し訳ないのだけど
次回こそ完成させよ~~!
で、大きい作品に挑戦しようね 454




 

見て・作って紙バンド手芸 紙まつり参加

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 01.2009 1日出張教室
Tag :紙まつり 紙バンド手芸 紙バンド ミニカゴ
今年も kotori の pi^suちゃんと参加してきましたよ。四国中央市 紙まつり !
昨年の反省点も踏まえ、今年は大きな看板を用意していったので
何をやってるのか分かり易かったのと、昨年参加の効果もあった事、
最近のテレビ放送もあって、昨年以上に大盛況でした。
ぐりんはムスメ2人連れて参加だったのですが、いつものんびりペースの長女に
受付係を手伝ってもらって、長女にも良い経験にもなりました。

今年は制作物を1品に絞り、キャンディーを入れるのにちょうど良いくらいの丸底のミニカゴ
夏休みなので宿題にと参加してくれたのは子どもさんが多かったのですが
大人の方も沢山参加してくれました。
ほんの一部ですが…皆さんのご了解も貰っているので
完成してニッコリの様子を写真でご紹介。

kamimaturi2009.jpg

楽しかった!の言葉が何よりのパワーでした。
去年の参加が楽しかったので、今年も来た!と言う言葉もいくつか頂いて
ありがとうございますうぅぅぅ~~~259ちょっと感激でウルリン263したワタクシです。
天気が最初大雨で、どうだろう?という不安はすぐに消え、
スタートからずっとスペースは賑わい、あっという間の6時間で
やりきった。。。感で終えたのですが、心残りがひとつ。
終了してからスペースに来てくれた女の子がいて、一緒にいたおばあさまの話では
紙バンド作るのを楽しみに来てくれたらしいのですが・・・時間の都合で
作ってもらえなかったのです。明日もありますか?と聞かれたのですが
うちは1日だけの参加だったので、もう作れないと分って涙ぐんでしまった女の子。
気持ちは作らせてあげたかったのですが・・・約1時間の制作時間が必要です。
閉館時間もあり、そこで私だけの無理なら良いのですが
少しずつの時間のずれ込みが一緒に参加しているpi^suちゃんや連れてきた子ども達や家族にも
負担をかける事になり…申し訳ないけれど…ごめんなさいと展示していた
ぐりんのミニミニカゴに、小さいお花をつけて女の子の手に握らせるしかできませんでした。
来年も参加したいと思っているので、来年こそ作りに来て、笑顔になって欲しいと思ってます!

そして 今年の笑顔にも、また来年も会えますように。


そして
長い時間会場で頑張ってくれた娘達、
協力してくれた家族、
後押しいただいたT様、
準備で忙しいやろうと前週ずっと次女を預かってくれた345ちゃん、
一緒に頑張ったpi^suちゃん、Rika*さん
皆に感謝!です。 ありがとう266












ソウカドロップ ワークショップ と お友達んち♪

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 10.2009 1日出張教室
開催中のイベント ソウカドロップ でのワークショップ3回目
HILL TOPのワークショップは全3回でしたので これでラストです^^

ラストのワークショップでは黒板を作りました!イベントブログと同じ写真ですが・・・2009-06-10-014.jpg
紙バンド経験ありの方達だったので制作もスムーズで おしゃべりしながらワークタイム343
余った紙バンドでチョーク入れになる小さいカゴも制作しました。
そして お楽しみの 相花・郷さんランチをいただきながら・・・
あんな話やこんな話に飛び・・・楽しいひと時でした!
教えてもらったmixiにも突撃させていただきますね~~ご参加ありがとうございました!

ソウカドロップにも最後の納品で木工作品を出してきました。
ディスプレイして・・・写真撮ってないわ(爆)
また端材使用の作品ですが・・・売れ残ってたらUPしたいと思います;;;
 


そして ワークショップ終了後、お友達の家にお邪魔して・・・
先日、自宅教室した時の作品が完成していたのでパチリ9469
名称未設定-1
ほわ~~266 めちゃラブリーに仕上がって可愛いよ~~
この日は娘達の帰りが早い日だったので・・・早々においとましましたが
美味しいお茶とシフォンケーキありがとねv ごちそうさまでした!
次は大きいバッグ 頑張ろうね^^

紙バンド手芸 自宅教室 

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 08.2009 1日出張教室
開催中のイベント ソウカドロップ  ・・・このイベントの企画が始まった時からずっと 
相花・郷さんがある 林田町に数年前に引っ越したお友達と 会おうと思ってました。

長女が小さい頃、近所で仲良しだったママ友のJちゃん
お互いの引越しと入園入学とで年賀状だけの繋がりになっていたけど
また会いたいなぁとずっと思えるお友達だったので 
変わらず話しやすい、いい感じのふんわりした雰囲気のままのJちゃん
久しぶりの再会とても嬉しかった*^^*


そんな久しぶりの再会から 縁がつながって なんと紙バンド教室をする機会になり
今日はJちゃんとお友達のRちゃんが来てくれました
紙バンドを選んでもらい・・・2人の姫用にミニバッグを制作です
時間切れで仕上げは家で・・・になったけど、私も楽しかったよ~~
 
おみやのピザありがとうね!美味しかったよ!

 

水引 と 紙ひも で・・ ソウカドロップワークショップ

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 03.2009 1日出張教室
ソウカドロップ ワークショップ 制作風景の写真がないのですが;;;
こんなん作りました~~

淡路結びの展開で作れます。水引も紙ですから…使い捨てにはなるでしょうが
ちょっとレースみたいで素敵でしょ。 おもてなしの際にいかがでしょう?
2009-06-04-002.jpg 
水引 紙ひも 麻ひもでコースターを制作したのですが
2003-01-01-001_ks.jpg2003-01-01-002_ks.jpg
麻ひもは平面にするとコースター 真ん中をくぼませると カゴになります
ゼリーカップに入れた 多肉ちゃんを入れると 可愛いでしょ^^
水引・紙ひもで作ってもカゴにできますよ。

2名様のご参加で、ワークショップ後用があったのでランチご一緒できませんでしたので
残念でした・・・・ご参加ありがとうございました!

そして、この日はHILLTOPコープ教室の方達もたくさんご来店いただきました。
おしゃべりも忙しく賑やかで楽しいソウカドロッップワークショップでした!
ありがとうございました。 感謝感謝です^^

教室

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 30.2009 1日出張教室
お友達の家で紙バンド教室でした♪
庭で女の子軍団が元気に走り回って・・・母達は部屋で紙バンドです。
Kちゃんのご希望は家の収納に合わせたサイズで大きめ収納BOX  
PA0_0001.jpg 大きい~~!
4個制作が目標らしいので・・・頑張れ~~~!!
コツを掴めば後は 根気と気合だーーー!
気合だーーー!281オイッッス!オイッッス!オイッッスーーー!(by アニマル浜口氏)

Tちゃんはこれまでの制作でできた、余り紙バンド利用でちっこい作品を343
PA0_0002.jpg
丸底も初挑戦~^^
「わから~~ん!」と言いつつ案外(←あ、これは余計?)コツコツやる派だから
便利な編み方やけん、ねじり編み しっかり覚えてねっ♪ 

二人の制作見ながら ぐりん も余り紙バンドで・・・・巻きつ編みつつ・・・
PA0_0003.jpg
紙バンドボール 完成♪ 可愛いでしょ。
六つ目編みの基本形から玉を作り、乱れ編みしていきます。
おにぎりを作るみたいに 時々ぎゅぎゅっっとにぎりながら・・・編みます。
簡単ですよん。

自主制作のMちゃんはあんまり進められなかったみたいやけど、またボチボチしよ~~ね343

Tちゃん、長々とお邪魔して子供達もいっぱい遊ばしてもらって ありがとねっ^^266


お友達宅で♪

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 22.2008 1日出張教室
Tag :紙バンド

先日9/19 予定日間近のMakiちゃん宅で・・紙バンドしながらおしゃべり^^
お昼までご馳走になってありがと~~v
優しい味のトマトソーススパゲティ  ナスはお庭で育てた採れたてvv
20080920_0593.jpg
お野菜たっぷり。玉ネギも甘く炒めてあって・・美味しかったよぉ~~ごちそうさまでした!

22日朝、無事Baby誕生!のメールをもらいました。
おめでと~~う (*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
Babyに会うのを楽しみにしてるよ~~

だから楽しい

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 17.2008 1日出張教室
Tag :紙バンド
先月、お友達の家で、紙バンド手芸体験会をするという事で
お手伝いがてら遊びに行ってきました。
この日は 兎屋さん でも発売されている ミニかごリボンのキット を使って
初心者さん4名と♪ワイワイ♪楽しい体験会でした。

で、その中のお一人のツボに紙バンド手芸の面白さがはまったみたいで~~~♪
お仕事をされいる方なのですが忙しい合間を縫って制作に励んでいます♪

ぐりんのキット(←もと作品記事はこちらをクリック)で作られた作品を 
ご本人の了解もらってるのでご紹介。

s-20080713_1280.jpg s-20080717_1325.jpg
同じレシピで2作品♪  左の作品は失敗!と言ってたけどかえって面白いカタチでいい!
作り手の手加減でこうも変わるところが手づくりの楽しさですよね!
 HOME 

**ごあいさつ**

 HILL TOP / ぐりん

Author: HILL TOP / ぐりん
ようこそ いらっしゃいませ
このブログは HILL TOP の 講師活動や ものづくり に関する活動をUPしています
現在 こちらは運営停止中です

月別アーカイブ

12  09  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06 

