ちょっと寄って見展・弐

紙バンド手芸教室 9/17・22
カゴバッグを作りませんか
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

紙バンド作品
丁寧に制作しています。バッグやストラップなど♪
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

飾り台
グリーンや小物を飾ると可愛いです♪
ちょっと寄って見展・弐


Posted by  HILL TOP / ぐりん on --.-- スポンサー広告

お友達~’sとお雛祭り @ ついでに自宅教室

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 05.2010 自宅教室
お友達宅で 紙バンド教室をさせてもらってるのですが お雛様も飾ったことやしと
今日はわが家にお招きで お友達ママと お雛祭りのお茶会です。
といってもワタクシがもてなすというよりも・・皆、お菓子作り・お料理上手な素敵ママばかりなので
トーゼン どこのカフェにも負けない 持ち寄ってくれたお菓子がてんこもり。
写真は全部ではありません。。。。
PA0_0005.jpg  P3130002_20100313194158.jpg
いやん。またプヨる~~ん。。。と思いつつぺろりんちょ ご馳走さまでした

お腹いっぱいになってから 前から作りたいと言ってもらってた 雪の結晶をちょこっと教室
これね 
2009-05-14-001.jpg
下校時間で時間が足りなくなったけど そこは器用なお友達~’s。。皆、家で完成した様でヨカッタ
またレシピ 刷っとくね~~




自宅教室

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 16.2009 自宅教室
我が家で・・・ お友達と 紙バンド教室♪

おみや にもらった 420ティラミス420420 絶品!フワッフワッ~~266
レシピは超簡単らしいんですが めちゃ凝った様に見えるでしょ。
ムスメ達にも 大好評でした^^  ごちそうさまっ266
 
P1010012.jpg
小さな花束 ベリーが カワユス266 熟れていた実は 早速ムスメ達の お口へ「あ~~ん」って。
残りも熟れるのが楽しみ343 

2時間ってあっという間なんやけど 楽しいと言ってもらえたんで良かった!
この日、制作のカゴは楕円の底だけで終わったから 次回は完成できるかな^^
二人とも器用やし すぐに ドンドン作れる様になるよ~~ 紙バンド手芸に はまっちゃって!(笑)



紙バンドでカゴ 夏休み宿題

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 17.2009 自宅教室
Tag :紙バンド ミニカゴ
2009-08-17-002.jpg 2009-08-19-004.jpg
娘のお友達に紙バンドミニカゴ教室☆ 
うちの娘達は2個目の制作なので随分手馴れた様子。長女は間違えながらも
ねじり編み できてました。おっ!なかなかやるじゃん☆
3年・2年・1年 コツコツと編んでそれぞれのカゴ完成。

カゴの後は 洗濯バサミをブロックの様に組んで遊んでいました。
右写真 ドラゴン だそうな。配色も考えてて力作やね!

紙バンド教室がメイン?ランチがメイン?

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 17.2009 自宅教室
のんびりまったり お友達と紙バンド自宅教室してました^^ 
お昼は持ち寄りしてくれて♪ ワタクシはパスタ担。

2009 06 19 002_ks 2009 06 19 004_ks

ミートソースのパスタ
イカとレンコンアスパラのたらこソース和え
ブロッコリーとパプリカの温野菜サラダ
ミルクプリン 苺ジャム添え

作り方教えてもらって簡単さにびっくり!
美味しかったよ~~ごちそうさまでした☆

肝心の 紙バンド作品はまた完成させたら撮らせてねっ

自宅教室 つづき♪

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 08.2008 自宅教室
Tag :紙バンド

ママ友Sちゃんのエコ本を参考に作った収納かごが完成したとの事で見せてもらいました♪

20081209_1608.jpg 
ちょっと間違えた~~との事ですが わかんないよーー
片付けに活躍してくれそうなカゴだねっっ
底に敷いた フェルトがいい感じ~~^^

今日は幼稚園も振替休みなので 子ども達は二階で、母達はリビングでおしゃべりしながら
紙バンド編み編み・・・・

自宅教室~~

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 01.2008 自宅教室
Tag :紙バンド

8月に幼稚園ママと教室をしました 関連記事
その後皆400m巻を購入してくれてたので・・・ 第2回目の教室をしましたよん。
この日は幼稚園休みだったので子供連れでお昼も持ち寄りです。
二階と外で子ども達の楽しそうな声。女の子6人ですから賑やかです^^
081201_1313~01 
わお!プリンセスが4人・・猫娘もいますな。
ランチは・・・

・雑穀ご飯
・ハンバーグ
・筑前煮
・ポテトサラダ
・カボチャスープ

081201_1312~01
人の作ったものって何でこんなに美味しいのでしょ。
作り方教えてもらったり・・楽しいお昼ごはんでした^^

制作風景撮りそこねた~~帰り間際に1枚だけパチリ!
本の作品作る人、収納用に作る人、初紙バンドで石畳編みに挑戦の人、
ぐりんレシピの小さいバージョンでバッグ制作の母も♪
ワイワイ賑やかな教室でした^^
20081202_1490-1.jpg 
はいポーズ~♪ 
Rたんv も気に入ってくれている様子^^
お姉ちゃん達にもあと2個は作らなきゃねっっ!がんばって~~^^



自宅教室 8/26

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 19.2008 自宅教室
Tag :紙バンド

8月の夏休みに 幼稚園のお友達ママ2人と教室をしました。
その後それぞれに仕上げをして見せてくれたので素敵な作品をご紹介UPです♪
20080830_0130.jpg 
HILLTOPレシピ sq-15-シンプルバッグ です。
頑張って2個作りましたよ♪ 


Emiちゃんの作品 黄色は末姫のご指定です。
お母さんが作ってくれた ワタシバッグ 
嬉しそうに持って・・・カメラを向けるとに~っこり^^モデルポーズをしてくれましたよ。
お花モチーフとレースで可愛く仕上がったね~
20080902_0205 - コピー 20080902_0208.jpg 


ブラックウォッチで内袋を作って仕上げたのは Sちゃん
縫い目もキレイだし いい仕事してる~~!
ポイントで使ってるボタンが可愛いよ~♪
20080919_0571.jpg 20080919_0574.jpg  

こうして仕上がった作品を見せてもらえるのが 教室後の何よりの楽しみです^^

自宅教室 1/11

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 11.2007 自宅教室

2007年、教室始めです!第4木教室の振替でした。

Oさんは完成した四角底のバッグを持ってきてくれました。
s-P1110003.jpg
側面がきれいに編めないと言ってたけどぜんぜん気にならないですよ~~いい感じです!( ̄▽ ̄)b

s-P1110005.jpg
Tさんは完成した石畳編みのカゴを持ってきてくれました。きっかけ本を参考に制作されたものです。もうベテランのTさんは難なくこの編み方もマスターです***

s-P1110007.jpg
Pi^suちゃんの四角底バッグは持ち手の作り方がレシピと違っちゃったので、Dカン使って違う持ち手のつけ方で完成予定です。
そしてもう一個制作中の四角底バッグは・・・ブラックウォッチ柄のバッグ~~
配色で試行錯誤しながら制作してたけど、pi^suちゃんの頭にはイメージが出来上がってるみたいだったので、きっと素敵な作品が次回見られると期待してるよ~~~(*⌒0⌒)bがんばってね♪

自宅教室 12/18

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 18.2006 自宅教室

ちっちゃい子ちゃん3人の賑やか教室・お子様連れ教室の振替です。
教室風景撮り忘れてますが・・・・↓は Yシーの楕円底バスケット。s-P101014812k.jpg「側面は広げて編もうとしたけど上手くいかなかった・・」と言うけどこの側面のカーブがまたいい感じだと思いませんか~~∑d(≧▽≦*)good !!しかもこのカーブ、編もうとする方が難しいかも!!!
s-P101014912k.jpg
リネンのテープを編み込んですっごい可愛い!ぐりん好みです~~(σ⌒▽⌒)σ・・☆

中級・四角底のバッグ、三者三様な配色でどれも素敵だったのに~~写真撮り忘れでご紹介できなくて残念。次回は完成した作品で必ず━━(⊃Д`;)━━━!!!!  


s-P101015312k.jpgで、こちらはこの日のお忘れ物ですよ^^次回までお預かりしておきますね^^


自宅教室 12/14

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 14.2006 自宅教室
先月の第4木教室を、ぐりんが熱でダウンしたためお休みさせてもらったので <(_ _;)>、振替講習です。
s-P101014012k.jpg
Pi^suちゃん(中央)と Oさん(左)。中級・四角底バッグ。Tさん(右)は石畳編みを制作中。
石畳編み・・・・何個か作ったけど、未だに「奇数と奇数」「奇数と偶数」「偶数と偶数」の編み始め方が頭に入らない・・・ぐりんも教えるには力不足~~な編み方ですm(。≧Д≦。)m!!!
お教えすると言うより「どうだっけ?こうだっけ?」なヘッポコ講習で ・・・
・・・Tさん・・・・il||li_| ̄|○ il||li・・・・・スミマセン・・・更に勉強しときます・・・・・
Oさんはアメリカンな配色のBagになってます。カントリー雑貨のお店に売ってそうな可愛い作品♪Pi^suちゃんも配色をアレンジして持ち手もちょっと変えて制作中です♪
s-P101014312k.jpg
前もちょこっとUPした Oさんのピクニックバスケット。持ち手に菜箸が入っているのでかなりシッカリしています。レシピは「ぷるる工房」さんのを参考にアレンジしています。 
s-P101014412k.jpg
Pi^suちゃんのBIGバスケット!雑貨SHOPで見かけたのをきっかけに制作したそうですよ。
持ち手の工夫がいいね!凄いピッチで制作に励んでるPi^suちゃんです。
紙バンドの神様降臨!?
 HOME 

**ごあいさつ**

 HILL TOP / ぐりん

Author: HILL TOP / ぐりん
ようこそ いらっしゃいませ
このブログは HILL TOP の 講師活動や ものづくり に関する活動をUPしています
現在 こちらは運営停止中です

月別アーカイブ

12  09  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06 

