ちょっと寄って見展・弐

紙バンド手芸教室 9/17・22
カゴバッグを作りませんか
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

紙バンド作品
丁寧に制作しています。バッグやストラップなど♪
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

飾り台
グリーンや小物を飾ると可愛いです♪
ちょっと寄って見展・弐


Posted by  HILL TOP / ぐりん on --.-- スポンサー広告

コープ教室 3/16

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 16.2010 定期教室
今期最後のコープ教室です 

完成の方、制作途中の方・・作品はそれぞれですが楽しい半年間の紙バンド手芸時間でした。
今期で終了の方、半年間ありがとうございました。
更新の方、次期もどうぞよろしくお願いいたします。
新規の方もお迎えしてまた和気あいあいと皆さんと愉しんでいきたいと思っています^^

コープ教室 2010年度 1期(4月~9月) 受講者様募集中です

PAP_0014.jpg PAP_0013.jpg PAP_0012.jpg
PAP_0011.jpg PAP_0010.jpg  


コープ教室 3/2

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 02.2010 定期教室
コープ教室 今期残り2回となりました

P3020007.jpgP3020008.jpg

大きめマルシェバスケットが完成した方は 次・・・leaf型のバスケットにトライです
芯組みと持ち手までできたので次回で完成の予定で宿題を出しましたが・・マイペースでいですよぉ~~

P3020011.jpgP3020009.jpg
 
バッグ途中のYさん 転勤でお引越しとの事で私も心残りなのですが・・・
どうぞお元気で!  落ち着いたらまた完成させて下さいね!出会いに感謝を ありがとうございました。

P3020012.jpg 教室の後はランチへ♪
教室後のランチが楽しみにもなってるんですが^^
R11バイパスの 焼肉レスト正岡 600円でこのボリュームです。
ヒレカツですが 柔らかくて衣サックサク♪ 


 

コープ教室 10/20

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 20.2009 定期教室
P1010012_20091028025913.jpg

今日も教室中の写真を撮りそこねていますーー^^; 
なのでコープ文化センターロビーの展示の様子を載せて起きます。。。
そんなにバタバタと忙しく動いているわけじゃないんですけど。
どっちかっていうとお喋りで忙しいのかな(笑)

継続の方達と新規様も加わって 楽しく紙バンドしてま~~す♪

紙バンド手芸教室 コープ2009年度 第Ⅱ期 スタートです

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 06.2009 定期教室
Tag :紙バンド 紙バンド手芸
今期も新規の方をお迎えして スタートしました。
 
前期は私の都合で縮小運営させていただいてました。
長く来て下さってる受講者さんのクラスはお休みさせてもらっていたのですが、
再度お申し込みしていただいた方達も居てくださって、
本当にありがたい事だと思っています。ありがとうございます。

お馴染みの方々と新しい方々と、また紙バンド手芸を愉しめる事に 感謝です^^

今期もどうぞよろしくお願いします。

P1010031250.jpg 初心者さん用教材カゴ Nさん作


そして、今日は楽しい貴重な体験させていただきました。
嬉しい事に・・!教室を 読売新聞さん に取材していただきました!

事前に受講者さんにはお伝えしてあったのですが
完成作品も持ち寄っていただいて・・・作品と教室風景も撮影してもらいました。
前にラジオの取材を受けた時は喋りが苦手なワタクシ・・カミカミ263でございました・・・
放送も聴けなかったし(笑)
あ、しまった。いつ載るのか聞いてません。
本誌ではなく読売新聞の週刊地域情報紙「さぬきネット」の「この指とまれ!」コーナーに
掲載していただける様です。掲載誌も届くそうなので 楽しみです。


紙バンド手芸 コープ教室 2009年第Ⅰ期 スタート

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 19.2009 定期教室
今期の紙バンド手芸教室 4月よりスタートしました。
4月の教室の様子をUPしていないのでまとめて・・・^^;


今期の開講は 縮小運営にてスタートしています。
2008年の教室まで来て下さっていた経験者の方たちのクラスを休止させていただき、
2009年度Ⅰ期は初心者(新規)3回コースの講習で運営しています。

今期4名様のお申し込みをいただきました。ありがとうございます。

4月 第1回目は丸底のミニカゴです
初顔合わせと初紙バンドで皆さん黙々…な感じでスタートです。
うふふ^^初心者さんの講習久しぶりなので この 【初】 な空気が
講師は楽しいやら快感?やら(爆)
2時間の講習はあっという間で でも皆さん完成して4者4様の作品が並びました~~

2009-04-21-001.jpg 2009-04-21-004.jpg
終わる頃には皆さん交わす言葉も打解けた感じで・・・
ああ、楽しい 嬉しい ぐりん自身が一番そう思っていたかもしれません^^

2回目 5/19 四角底のかご 
2009 05 19 001 
口周りの仕上げを前回と変えて・・・皆さん完成です
受講者さん同志も1回目よりずっと和やかなムードで楽しいひと時でした


次回3回目で今期は終了 う~~ん3回はホント早いですね!
継続をご希望いただいて 講師として本当に冥利に尽きます。
ありがとうございます。
一旦講座は終わりますが 私自身別にお仕事を開始したいと考えていて
そういった事情をお話して 経験者さんクラスの休止をさせていただきました。
自分が何がしたいのか 何が大切なのか 熟考の上で運営方針を決めたいと思っています

さあ次回で3回講座ラストです 
楽しい!もっと紙バンド手芸やりたい! と思ってもらえる様に
ぐりんも頑張りま~~す!






コープ教室 3/3

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 03.2009 定期教室
Tag :紙バンド
3月第三火曜は休講の為、今期最後のコープ教室になりました
2009-03-06-006-250_convert_20090306210832.jpg 2009-03-06-001-250.jpg
2009-03-06-002-250.jpg 2009-03-06-003-250.jpg
課題作品も家で完成できそうでひとまず区切りのつく状態で終了できたかなと
思っています。お疲れ様でした!

2009-03-06-004-250.jpg
2009-03-06-005-250.jpg
本を参考に制作されている方はもう長く来て下さってる方達なので
大丈夫!と思っております^^ でも何かご質問がありましたらいつでもまたお電話を下さいね!
皆さんにぐりん自身も学びながら無事今期の講座を終える事ができて
心から感謝しています。ありがとうございました。


来期の2009年Ⅰ期講座について
継続申し込みをして頂いた方もいて、本当にありがたく思っています。
詳細はまた3月中頃にお知らせいたしますね。よろしくお願いします。


幼稚園の次女もこの日はお友達の家へ連れて帰ってもらう事になっていたので
講座終了後に受講者さん達とランチへ♪ 
2009-03-06-007-250.jpg
ちょっと贅沢ランチ!家ではこんな品数並べられません…
皆で心の中でごめんね旦那!とかちょっぴり思いつつ いただきまぁ~~す!
時間を気にせずゆっくりできてワイワイ楽しいひと時でした!

コープ教室 2/17

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 17.2009 定期教室

第3火曜日クラス 今期最後の教室でした
いろいろ撮り損ねて・・・^^;あんまり写真を撮れなかったのですが・・・


s-20090217_2077.jpg
花編みで小さめバッグを作られてる Kさん もう3個目です!
いつもコツコツと制作されていて穏やかな人柄が作品に出てるなぁといつも思います。


s-20090217_2079.jpg

Oさん 最後の課題作あとは自宅で完成できそうですね!
編み目も綺麗!


s-20090217_2078.jpg
初心者さんクラスも全5回の課題終了です。時間内に完成はしなかったけど
あとは自宅で完成出来るところまでいけました。
お疲れ様でした!

そしてこの初心者さんクラスをお手伝いしてくださった Tさんもお疲れ様でした!
半年間、ぐりん自身も支えていただきました!本当にありがとうございました。


教室の最後に来期の運営についてお話させていただきました。
詳細はまた3月中頃にお知らせいたしますね。よろしくお願いします。

 

コープ教室

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 03.2009 定期教室
Tag :紙バンド

第1火曜1月はお休みでしたので2009年第一回目です
・・が、インフルエンザ大流行;;;お子様が具合悪くてお休みの方が多かったです。

20090204_1969.jpg
  
初心さん向けのシンプルバッグを編まれてます
徐々に紙バンドにも慣れて追いかけ編みもキレイに編めてますね!

20090204_1973.jpg
お気に入りバッグの持ち手が壊れてしまったからと補修に紙バンドで持ち手を作成中

今日は小さい作品を作ってみませんかとご提案しました
100円商品をアレンジして 持ち手 を作ってます♪
20090204_1971.jpg 20090204_1970.jpg 
20090204_1968.jpg
布バッグの持ち手に使えます。もちろん紙バンドで作ったバッグにも!
縫い物がお得意な方が多いので 是非使ったら見せてくださいね~


コープ教室 12/2

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 02.2008 定期教室
Tag :紙バンド

081202_1123~01
初心者さんクラスは 楕円底のかご です。講師はTさんです。

それぞれの底の組み・編み方の要領とよく使う編み方を理解してもらうのが目的なので
底に時間を要して2時間内に完成しなくても、家で完成できる様にレシピを工夫しました。
今迄講習していたものを一新して楕円は何個か試作し、
最終レシピ決めるのに悩みました~~^^;
でもやっと満足なHILLTOP初心者さんクラスレシピが完成したかなと思ってます。
3個のかごは入れ子にもなります。
s-20081202_1502rogo.jpg s-20081202_1500rogo.jpg
丸底・四角底・楕円底の 小さいかご がこれで終了しましたので
次回から2回で手ごろな大きさのバッグを作り、ニス塗りのコツや仕上げ方をして
今期終了の予定です^^ 頑張りましょう~~**


経験者さんクラスもそれぞれの作品制作中です♪
081202_1123~02a
 081202_1123~03 081202_1124~02 081202_1124~01   
 完成がぐりんも楽しみな Fさんの乳母車!籐手芸の本を参考にアレンジして
挑戦されてますっっ タイヤとフードの強度がポイントですね。。。。
ぐりんも考えてみます!

081202_1125~01 
エコクラフト本を参考に作られたミニバスケット Fさん
カラフルな配色で仕上がったトレー Mさん

 第1火曜日クラスは今年最後の教室でした。
1月は冬休み時期とお正月休みと重なる為、お休みとなり次回皆さんにお会いできるのは
2月ですね。。また自主制作された作品が見られるのも楽しみにしていますv


コープ教室 11/18

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 18.2008 定期教室
Tag :紙バンド

 今日は寒い日でした。
こんな日はお部屋でハンドメイドにいそしむのも良いですね^^

コープ教室でも皆さんせっせと手を動かして制作を楽しんでます*****

20081119_1367.jpg 20081119_1366.jpg
↑ 必要サイズにカット中の Oさん^^  長いのでちょっとタイヘンです。
カットが一番面倒なんですよね・・・・
数をこなすうちに自分の要領ができていきますので 頑張って下さいね!

20081119_1365.jpg 20081119_1363.jpg
編み編み・・・・編み編み・・・・・ ^^         ↑ Yさんの作品 
ニットで可愛く冬仕様にアレンジされていい感じ~♪
ちょこん*と付けられたお花モチーフがカワユス***
こうして人のアレンジを見られるのも 教室の楽しみです ^^

 





 HOME 

**ごあいさつ**

 HILL TOP / ぐりん

Author: HILL TOP / ぐりん
ようこそ いらっしゃいませ
このブログは HILL TOP の 講師活動や ものづくり に関する活動をUPしています
現在 こちらは運営停止中です

月別アーカイブ

12  09  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06 

