ちょっと寄って見展・弐

紙バンド手芸教室 9/17・22
カゴバッグを作りませんか
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

紙バンド作品
丁寧に制作しています。バッグやストラップなど♪
ちょっと寄って見展・弐

ちょっと寄って見展・弐

飾り台
グリーンや小物を飾ると可愛いです♪
ちょっと寄って見展・弐


Posted by  HILL TOP / ぐりん on --.-- スポンサー広告

宇多津のおひなさん に出したモノ

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 07.2010 いろいろツクル
宇多津のおひなさん と ゆきこちゃんのイベントへ

紙バンドでは ピンクッションを 布小物で バレッタとお雛様
P3040014.jpg P3040015.jpg

宇多津のおひなさんは両日ともあいにくの雨・・ 寒くてすっかり冷えてしまったけれど
やっぱり見ごたえもあって素敵でしたvv 着物で散策したかったなぁ・・ 

P3070017.jpg P3070018.jpg

宇多津を見てから ゆきこちゃんの展示会へGO! 
丁寧な手仕事の作り帯にう~っとりしてきましたvvv


ちまちまと・・

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 09.2009 いろいろツクル
今回イベントに出したモノ達  
P1010015_convert_20091110103224.jpg P1010016.jpg
フェルトのパッチン 大きいのは小さい子がつけると可愛いんです~~
ひみつのアッコちゃんに出てくる チカコ みたいで51

P10100112.jpg P1010019_20091110102734.jpg P1010022.jpg
ミニほうき 紙バンドを使ってるところはどこでしょう?


本日午前中はイベントの片付けに。
今回のイベントの参加作家は30名以上。 会場は本当に圧巻!という感じでした。
たくさんの作品を拝見できて、お気に入りもゲットできましたし51
また新しい出会いもあって楽しいイベント参加でした。
お客様 参加作家の皆様 石川組様 ありがとうございました。


さ~~て、今年のイベント参加は終了しましたが
HILL TOP 本館サイトリニュも予定してたり本業の紙バンドも次なる予定を控えております。
年末近くなってきましたが 今年の予定は今年のうちに!ひとつひとつこなしましょ(⌒-⌒)


地域祭り

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 07.2009 私の人形はよい人形~♪
観音寺で開催のイベント malle marché (マルマルシェ) 
1日目の今日は盛況にスタートだった様です♪ 
HILL TOP の作品もどちらかへ旅立ったのかしら。。。
明日は ラスト間近で3時からお店番です。


さて今日はぐりんが住む地域のお祭りで、午前中はコミュニティセンターで
人形教室のお手伝いに出ていました♪
去年この地域祭りの展示を見て教室に通い始めたのですが
今年は自分の作品を並べる事ができて。。。嬉しいです^^
P1010028_20091108075527.jpg
今回は間に合わなくて お着物は先生のをお借りしたので^^;
展示が終わったらこの子は襦袢姿になってしまうので~~縫ってあげなくちゃ。
他の人は自宅でどんどん作業進める人もいらっしゃるのだけど、
ぐりんは教室の時にしか制作を進められないのでかなりスローペースなのですが~
手前勝手で作らない分、先生の技法はしっかり学べているのかも。
しかし難しいです。。。奥が深いです。。でも楽しいです。

来年のお雛さまにはこの子も、今制作中の子も着物を着せて並べてあげるのが目標。



完成・・・!ではないけれど^^;

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 17.2009 私の人形はよい人形~♪
P1010002_edited-1.jpg

髪はまだカットしてないけれど、ボディは完成!
やった~~~~っ!記念すべき 市松1作目・・・可愛いあぁ可愛い・・と愛でております (*≧ω≦*)

11月の地域まつりに教室で出展させていただきます。

着物は間に合わないので。。。^^;先生にお借りして帯と足袋だけ縫います。
時代物の縮緬で、アンティーク感が出てグッとお人形が引立ちます。素敵。

勉強机 カスタマイズ?

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 10.2009 鋸を引き釘を打つ
ムスメ達の勉強机は リサイクルショップで買ってきた 学校机 
これはこれで可愛いんですけど さすがに手狭になってきた様で 簡単 カスタマイズ(笑)
P1010003-450.jpg

DIYとも言えない・・・ 学校机に板乗っけただけですが ムスメ達は 大喜び
真ん中にスペースあるので横に座って宿題を見てやれます。← してやれよ!とオットのツッコミに苦笑

着物リメイク で ムスメ服

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 09.2009 いろいろツクル
さて そろそろ ドロップス イベントの制作を始めないかん。

8月のイベント準備中 ミシンが調子悪くていろいろ没ったので・・・リベンジせねば。
修理代の一部でも 回収したいざます。 ン万円もかかったんで。
とはいえ上手な方が多いので~~~~簡単な子ども服とおとな服になりそうです。

着物リメイクの生地は 暗い色でも こどもによく似合いますよ。
ファッション評論家の ピーコさんが 
「子どもを可愛く見せるんなら 黒とか暗い色がいいのよっっ」 って昔言ってましたが。
ま さ し く  着物生地のお洋服 子どもにも似合いますよ~~


P1010035a400.jpg

もうすぐ 完成

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 03.2009 私の人形はよい人形~♪
人形教室でした。
 
人形とか 怖い という方はスルーを ^^;

初めての お顔は 先生に 描いてもらいます。 2体目からは自分で描くんですけど 不安だw
注文していた かつらをつけました! 可愛い~~もう 喋りだしそうです。 
やっぱりふっくらほっぺたで 長女顔かな。
髪は長すぎるので 着物を着せてから切ります 結った子もいつか作りたいなぁ。

P1010017-240.jpgP1010019-240.jpg

ボディはまだパッキンが入っていないのですが 左写真は 体が小さく感じます。
かつらをはずして見るとちょうどいい。よしよし。
子どもだから頭が大きめでいいんです。着物を着ると体にボリューム出るからね。
P1010019-240a.jpgP1010023-240a.jpg
見えにくいですが 爪にもちゃんとうっすらピンクで色付けて。

宿題は腰巻を縫うのと ペレットを購入しておくこと。もう1体の顔を完成させておけたら
顔入れを先生に見てもらえるんですけど うぅぅ ガンバロ。
でも次回で1体は完成です====((≧ω≦)) ウレシ~~~~ッッ

いろいろ 始動・・・ 

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 02.2009 絵独楽-えごま-
夏休み終了!
サイトも停滞中でしたが 紙バンド作品展示会も近いのでボチボチ更新していかなくては!

まづは HILL TOPも参加の ドロップス 次回イベントが始動しました。
本日はイベントの打ち合わせと顔合わせを午前中にしてきました。

今回もチラシ制作担当させてもらいました~~しかもスペースをお借りする
タツミ建設 様 の広告部分も デザインさせていただきまして。。。緊張しました~~
チラシも刷り上ってきていたので...ご紹介しますね。サイトのTOP画像はWEB用で横長ですが
配布されるのは縦長のチラシです。 

↓ こちらは 前宣伝で作ったPRチラシ

drops tatumi-pr

イベントサイトTOP画像
tatumi092627yoko.jpg

配布チラシ  画像クリックで大きく見れます
tatumi092627tate.jpg  tatumi092627b.jpg 

作品写真はつくり手さん達のです。 
素人デザインですが チラシ制作としては 作品のひとつかな。
モデルに二女も起用してもらって。。 いい記念になりました^^
タツミ建設様のは画像を提供してもらって配置しただけなので デザインした・・というにはおこがましいのですが。 
記念に カテゴリー 絵独楽 に 格納しましょ。 ^^

浴衣でリメイク

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 24.2009 いろいろツクル
浴衣生地をリメイク 久しぶりに こども服縫いました
前に作ってたスモックの型紙を120サイズに少し大きくアレンジして^^ 
2009-07-23-002.jpg
これは うちの子用ですが 
ドロップスイベントにはこんな感じで
子どもも使える・着れる【和】な作品を出してみようかなと思ってます。
布モノは上手な人達ばかりなので ^^; キンチョーしますが
最近ソーイングしたい気分なんよね。 いっぱい仕入れたし!





 

ドロップス in 88STAGE イベントチラシ

Posted by  HILL TOP / ぐりん on 03.2009 絵独楽-えごま-
縦長 と 横長 2種類チラシを 作ってみました。

お友達にモデル頼んで 近くの公園で撮影 
 
drops-pr1yoko (2)

わかりませんが。。。背景に写りこんだ 余計な背景や物は 消したり
緑を夏らしく鮮やかにしたりと ・・・・他にも小細工してたり(笑)
 
やっぱモデルが着ると服って映える~~~~


drops-pr2tate (2)
 HOME 

**ごあいさつ**

 HILL TOP / ぐりん

Author: HILL TOP / ぐりん
ようこそ いらっしゃいませ
このブログは HILL TOP の 講師活動や ものづくり に関する活動をUPしています
現在 こちらは運営停止中です

月別アーカイブ

12  09  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06 

